価値観の違い男女の本音-価値辞典-本音の検索  >> 心理テストGO簡単深層心理テスト!おもしろ深層心理テスト!  >> 勝ちたい派?他人と競争して勝ちたい?競争で勝ちたい派? >> はい、私は他人と競争して勝ちたい派です。 >> 競争社会とは?競争社会を生き抜かなければ意味がない!

競争社会とは競争社会を生き抜かなければ意味がない!

競争社会とは競争社会を生き抜かなければ意味がない!この世は厳しい競争社会。この競争社会から落ちこぼれたら飢えるしかない。落ちこぼれには利益は何も与えられない。この世の不条理と不利益があるのみ。だから競争社会を勝ち抜かなければならない。

本音検索サイト価値辞典どうでもいいことに時間と労力と人生を掛けるくらいならトップページへもっと価値辞典を!



競争社会関連悩みランキング
--------------------

⇒ 仕事を辞めたい (T_T)

⇒ 結婚したいよ (ToT)/


競争社会とは?競争社会を生き抜かなければ意味がない!


競争社会


この世は厳しい競争社会。
この競争社会から落ちこぼれたら、たちまちのうちに飢えてしまうことだろう。

落ちこぼれには利益は何も与えられない。
ただこの世の不条理と不利益があるのみである。

だから何としてでも、この競争社会を勝ち抜かなければならない。
それしか生きていく道はないのである。



あなたに答えて頂いたとおり、あなたは、他人と競争して勝ちたい上に、しかも、他人の評価を気にする人です。

とくれば、オリンピックにて、銀金と、メダルを取りまくった柔道の谷亮子(旧姓:田村亮子)さんを思い出します。

アテネオリンピックにて、「勝たなきゃ意味が無いんです」と言っていた谷亮子さんを、誠に勝手ながら、思い出すのです。



エー、意味が無いですって。
別に、ここで勝たなくたって、既にいっぱい持ってるじゃないの。
もう既に全てを手にしてるじゃないの。

と思ったけど、他人から見て全てを持っているように見える人でも、更に勝たなきゃ意味が無いと思う人も居るのです。



別に、谷亮子さんを非難する訳じゃありませんが、彼女はそういう環境の中で育ってきたということで、我らがそんな環境に育ってないというだけなのです。

勝ちにこだわる人が周囲に居たのでしょう。
きっとネ。
人間は環境の動物ですからね。
勝たなきゃ意味が無いと思う人が彼女を囲ってきたということなのでしょう。



当時私は、「エッ、マジ、言っちゃったよー」ってな感じでしたが。
そんなこと言っちゃー、人間の度量が狭いってなもんですよって、すみません。
言い過ぎました。

かく言う我の度量が湯飲み茶碗ぐらいしかなかっただけなのでした。
我が方が権力に牙を抜かれてしまってただけなんでした。
闘争心が萎えていただけなんでした。



いや、でも、それは違う。

人間、どのような考え方をしてもいいってなもんです。



他人と競争する以上は、勝たなければ生きている意味が無いってのも大いに有りです。
勝って、他人から評価されなければ生きている意味が無いってのも大いに有り。

他人との比較の上でしか、生きている価値を測れないってのも。
他人からの評価でしか、己の価値を見い出せないってのも。



そうでしょ、あなた。
そう、ここを選ばれたあなたです。

だったら、あなたが言うとおり、これからは、そういう競争社会にどっぷりと浸かって、生きて行こうじゃありませんか。

ねえ。



要するに人間は、競争するかしないか、他人の評価を気にするかしないか、の4つの価値観の組み合わせの4グループに大別されるということです。

自分の人生を送っているうちに獲得した価値観ですので、どのグループが、どうのこうのって言うわけではありません。




競争しない派

他人の評価を気にする派

NO−YESタイプ


競争して勝ちたい派

他人の評価を気にする派

YES−YESタイプ


競争しない派

他人の評価を気にしない派

NO−NOタイプ


競争して勝ちたい派

他人の評価を気にしない派

YES−NOタイプ




ただ、あなたは、競争して勝ちたい派他人の評価を気にする派という2つの価値観を併せ持った人間ということが言えます。



いくら厳しい競争社会だとはいえ、やり直す機会ぐらいはあるのだろう。

でもいったん競争社会から落ちこぼれたと分かってしまえば、社会とは厳しいものである。

容赦なくひどい仕打ちをしてくるのだ。
ああ、こんなことなら絶対に競争社会にしがみついておくべきだったか・・・


競争社会とは?競争社会を生き抜かなければ意味がない関連 競争社会とは?競争社会を生き抜かなければ意味がない関連


気にならないこと!他人の評価は気にならない!





















価値観の違い男女の本音-価値辞典-本音の検索  >> 心理テストGO簡単深層心理テスト!おもしろ深層心理テスト!  >> 勝ちたい派?他人と競争して勝ちたい?競争で勝ちたい派? >> はい、私は他人と競争して勝ちたい派です。 >> 競争社会とは?競争社会を生き抜かなければ意味がない!

Copyright(C)2001- Kachijiten. All rights reserved.

         





Presented by Kachijiten


『価値辞典』〜本音の検索〜

「競争社会とは?競争社会を生き抜かなければ意味がない!」

『価値辞典』には色々な考え方が詰まってます。