価値辞典〜本音の検索〜  >> 常識人のコラム!ありえない一癖コラム!  >> 15から25までが地獄だった!(3)

15から25までが地獄だった!(3)

15から25までが地獄だった!毎日、死にたいという気持ちと怒りで、生きています。

本音検索サイト価値辞典どうでもいいことに時間と労力と人生を掛けるくらいなら→もっと価値辞典を!









15から25までが地獄だった!(3)


地獄だった!(3)


ある出来事に関しての掲示板でのやりとりを、読みやすいように整理してみました。


[195] 無題 投稿者:お 投稿日:2009/10/12(Mon) 09:31 [返信]


ためになるお話が聞けて、うれしいです。
参考にします。

本当は、昨日の夜に返事を書くつもりでした。
朝、死にたいと思い、夜に、元気が出てくる。
そんな生活です。

病院には行きたくなかったのですが、行こうと思います。
就職や、教員になるのに、デメリットになるかもしれません。
しかし、このままでは、先に進まないので、行こうと思います。
何回も投稿して、申し訳ありませんでした。




死ぬのは本気です。
いままでの、10年を考えたら、失ったものが大きすぎました。
恋愛、夢、将来
すべて、失いました。

生きていてもこれからはいいことなんてないでしょう。
新卒だったら、これの繰り返し。

若いうちに成功しないと、人生って意味がないのではないでしょうか。
おっさんにはなりたくない。

ふけたくない。
すべてうまくいったはずなのに。

また、これの繰り返しです。
いままで、返事をいただいて、感謝しています。
ありがとうございました。






[返信]投稿者:価値辞典

若い時に成功してませんが、私の人生には意味があります。
私はこれから夢を実現させます。

愛する人も得ます。
将来は笑っていたいです。
あなたは、ぜんぶ見当違いをしてます。




あなたは、すべて失ったっんじゃありません。
24歳で恋愛、夢、将来のすべてを持ってる人間なんていません。
誰もまだ持ってないんです。

中には真実の愛くらいは見つけてる人が居るかもしれませんが、夢なんてのはこれから自分で見るものです。




将来なんてのは、夢に付随するものです。
夢も将来も、人から与えられるんじゃなくてこれから自らで掴み取るものです。

あなたは24歳で諦めてるようですが、私は47歳から夢を掴み取りに行きたいと思います。

また書き込みたくなればいつでもどうぞ。
歓迎いたします。






[198] ふたたび、失礼します。 投稿者:お 投稿日:2009/12/01(Tue) 08:55 [返信]


投稿してから、2ヶ月もたったんですね。
時がたつのって早いですね。

いまだに、気持ちが変わりません。
できれば、いい報告をしたかったのですが。

僕は馬鹿で。高校受験の失敗をいまだに引きずっている。
再受験をさせてくれなくて、人生狂ったという話でした。




あれから、問い合わせてみたんですが、やっぱりこれから、高校生は無理そうです。(笑)

当たり前ですよね(笑)。

実は、僕も、10代のころ、テレビで、25歳の高校生を見て、馬鹿じゃねえのwwwwwww

と思っていたのですから、いま自分がいかに、あほなことをしているかもわかります。
それと、25歳になるんですが、将来の焦りが半端ではなく、仕事をしなければという気持ちが押し寄せてきます。




価値辞典さんは、夢を追っかけるんですよね。
それって、家族があり、いままでの蓄積があったからなのでは?

もし、僕の立場なら、どうしますか?

最近、仕事をして、家族がいてそれも幸せかなと。子供と勉強するのもありかもしれない。と思いはじめています。

そうじゃないと、これから、高校に行ったら、それすら、できませんもんね。

でも、これから、就職できるとこなんて、ないだろ!!
ってか雇われないんだろw




これから、どうすればいいのか。
自殺か。ホームレスか。病院送りか。

先には何もない、闇の中を走るような怖さ。
努力したいんですが、もう遅いだろ?みたいな。

これから、どうすればいいんでしょうか。
いまも、十分底辺ですが、30代フリーターとか想像したくない。でも、現実なんですよね。




30代会社員。30代公務員。

40代、50代。定年。人生って、意外に短いですよね。
やはり、25までが、勝負だった。楽観視していた自分も悪いんですがね。フリーターがお似合いか。

年齢って何なんだろうか。本当に、人生って、短いですよね。
可能性が、どんどんなくなっていく。僕みたいな人間は、選択すらできない。わかってたのに。何のための苦労なんだろうか。




僕みたいに、10代のころに、精神を病んで、病気になり、家族から見捨てられて精神病院に、閉じ込められる人っているんです。社会的入院って言うらしいです。

その人たちって、どういう気持ちなんだろう。たいていは、真面目な人がおおいいのに。

怠けて、なった人なんていませんよ。
なんで、真面目だったら、そんするんだろうか。
話し外れました。




結局、人生って何なんでしょうね。幸せになるのは、もう無理。(僕の幸せは、若いころに恋愛することだったのでw)歴史になお残すなんてのも無理w。子孫を残すこと?

幸せとは感じないし、残したくもない。
幸せになることが、生きる目的?
幸せの人は、こんなこと考えないのかな。






[返信]投稿者:価値辞典

>価値辞典さんは、夢を追っかけるんですよね。
>それって、家族があり、いままでの蓄積があったからなのでは?

言わずもがなですが、私は何も持たずにこの世に生れてきました。
まったくの無です。

そして、今まで自分のできることをしてきました。
自分のできないことを考えても時間の無駄だからです。
できることをこつこつと積み上げてきただけです。




ここ数カ月ホームページを更新していません。
かといって、何もしていないかといえば、そうでもありません。

ホームページを横に置いて、こつこつと原稿を書いていました。
そして出版社に投稿して審査をしてもらってました。
どうやら来年に本が出せそうです。

結局は、自分のできることだけをやってたらここまできました。
ここまで来ましたって偉そうに言えませんが。

なんてったって、来春からは無収入なんですから。
ただ本が出せそうだってことだけです。

そして、その蓄積は私が蓄積したものです。
別に他人が蓄積してくれたわけではありません。




私もあなたの年には何もなかった。
結婚もしていない。

文章も書いていない。
インターネットなんてものさえもなかった。
すべてはそれ以後に積み上げてきたものです。

言わんとすることお分かりですよね。
何もないことになにか不都合でもおありでしょうか。
今から自分のできることを積み上げればいいだけじゃないですか。






[199] はじめまして 投稿者:無名のチャレンジャー 投稿日:2009/12/08(Tue) 16:01 [返信]


管理人様はじめまして、10月にはじめてこちらのサイトを訪問しました。
それから時折、サイト閲覧させていただいてます。

198≫ “お”さんへ:
これまでの投稿を拝見し、“お”さんは25歳とのことで、

奇遇ですが、私もその頃、大変挫折感を味わっていました。自分にとっては並々ならぬものでした。




原因は、家族内に大変な負債を抱えたものがあり、それに巻き込まれる形で、私は予定していた身の振り方、勝ち得たであろう夢や将来のビジョンを結局はあきらめるざるを得ませんでした。最悪でした・・・。

またさらに奇遇ですが、今年も大きく挫折し、今立て直しの真っ最中です。今回は事業の廃業です。

相当落ち込み、無気力になり、全部投げ出したい気持ちにもなりました。牙も抜けました。

もう、がっくりです・・・。




今も実は、落ち込んで落ち込んで、実質引きこもり状態です。
本日ようやく廃業の全ての手続きを終えたところなんです。

何も無い。お金も、社会的ステータスも無い。同期から見れば・・・orzです。

ただ私を支えてくれているものは<「never surrender」:決してあきらめない・降伏しない>意志。

かつての友人が教えてくれたもので・・・。




「お前が諦めたときが敗北で、拳をさげない限り戦う権利は在る。」「なんですぐに(勝負を)降りるんだ?」これらに加えて、共通して私に教えてくれた言葉が、<「never surrender」:決してあきらめない・降伏しない>ということでした。一人はもう友人ではなく、一人はもうそばには居ません※こちらにはもう一度会いたいと思っていますが・・。どちらも私のメンタリティーの根底に、諦めない・再起を必ず秘める意志をインストールしてくれたように思っています。もうダメだとか、本当に逃げ出したい絶望の時でも、もう一度、立ち上がってみようと思うのです。




never surrender:“お”さんの心にも響いて欲しいなあと思います。

乱筆乱文ご容赦ください。






[200] Re:[199] はじめまして 投稿者:お 投稿日:2009/12/10(Thu) 14:34 [返信]


> 管理人様はじめまして、10月にはじめてこちらのサイトを訪問しました。
> それから時折、サイト閲覧させていただいてます。
>
> 198≫ “お”さんへ:
> これまでの投稿を拝見し、“お”さんは25歳とのことで、・・・




ありがとうございます。どんなにアドバイスしてもらっても、結局は、自分がやるしかないんですよね。
わかってるんです。

ただ、この状況から、抜け出せなくって。
どうせなら、落ちこぼれのポジションで新聞配達でもしながら、気楽に、勉強しようかなと。

逃げですね。




仕事もしなきゃいけないのに。結局、自分の性格が招いた結果なんです。
弱音ははきたくないんです。がんばりたいんです。

ただ、もう無理だろ。10代なら、勝ち上がってやる。って言うモチベーションがたもてたんですが、年をとるごとに、制限が多くなって。

自分の状況を考えると、25歳中卒資格なし職歴なし。
死ねって感じでしょwwwwwwwww。




なに温いこといってんだよ。って他人がこんな相談してたら、いってやりますよ。

結局は、自分のせい。この性格のせいなんです。
やることやっていわなきゃね。
ありがとうございました。






[201] “お”さんへ 投稿者:無名のチャレンジャー 投稿日:2009/12/11(Fri) 09:27 [返信]


“お”さんへ。
好きなこと、何かありますか?
こちらのサイトのテーマ(的)にもなっています。

好きなこと
やってみたいこと
何かないかなあ?

それがきっかけになって、何かが始まることもありますよ。




30代の私からすると・・・
“お”さんは20代なのですが、それだけで羨ましいな。
若いです。可能性は多い。

≫なに温いこといってんだよ。≫
◆そうは思いませんよ。




そういう気持ちの時はあります。
私も結構、凹むと“お”さんと同じような悩み方をしますから・・・気持ちはわかります。
ただその凹みを

●癒して、
●立ち上がるきっかけを、見つけようとすることは大事ですよ。
あんまりネガティブ方向にばかり考えてはいけません。
これは理屈ではなく、いけないことは、いけない。




好きなこと
やってみたいこと
何かないですか?

これがきっかけになって、
何かが始まることもありますから、お尋ねしてみました。






[202] 無名のチャレンジャー へ 投稿者:お 投稿日:2009/12/11(Fri) 18:41 [返信]


自分の病気で視野が狭くなっていたので、申し硬いと思えるようになってきました。
これからのことを考えています。僕は、高校、大学、そして、教師。

これがが大きな目標でした。
しかし、現実は、甘くない。そう、いままでの自分が甘すぎたんです。

正直、就職して、お金を稼ぎたい気持ちがあります。
今からだと間に合うような気がして。




というより、間に合わせなくてはいけません。
自分で食べれないのですから。

正直、親には、頼ってばっかりです。
早く、自立した生活がしたい。

どっちなんでしょうか。
よくわかりません。

この間でなやんでいます。もう選択筋はいくつもありません。
やりたいことはいくつもあるんですが。
自立しなければ。お金を稼がなければいけない。




無名のチャレンジャーさんは何かに挑戦しようと思ってるんですか?
それは、社会人でもできることですか?

30代の楽しみって何ですか?
僕は、30歳になることは怖いです。

30までには、就職しないと、その後、40、50がないです。ホームレスか。餓死。
30歳フリーター想像もしたくない。




年金ももらえない老後なんて。
やっぱり、俺は、甘いと思います。

普通の人間なら、早く、就職することを選ぶと思います。
けど、言われたとおり、自分のできる努力はしていますよ。
夢を追うって難しいんですね。お金の問題かな。






[203] Re:[202] 無名のチャレンジャー へ 投稿者:無名のチャレンジャー 投稿日:2009/12/13(Sun) 08:19 [返信]


> 自分の病気で視野が狭くなっていたので、申し硬いと思えるようになってきました。
> これからのことを考えています。僕は、高校、大学、そして、教師。
> これがが大きな目標でした。

●同じような気持ちを経験しました。もんもんとする気持ちわかります。
私は、最初の挫折のとき、当初の目標をひとまず置いておいて、
当初の目標に沿う別の目的を見つける努力をするようにしました。




> 正直、就職して、お金を稼ぎたい気持ちがあります。
> 今からだと間に合うような気がして。
> というより、間に合わせなくてはいけません。
> 自分で食べれないのですから。
> 正直、親には、頼ってばっかりです。
> 早く、自立した生活がしたい。




●“お”さんの今感じている気持ちに正直に行動することをおすすめします。
まず所得があって、そこから考えることも出来ます。

●また・・・すみません、よく調べもせずにここに書き込んでしまうことですが、
20代の高校の入学の可能性があれば、ご両親に気持ちや熱意を告げて、頼んでみて、
入学し、今の目標に向かうことはできないでしょうか?
(過去レスの読み漏れがあったらすみません。
また無思慮に貴方の事情に踏み込んでいたらご容赦ください。)




> 無名のチャレンジャーさんは何かに挑戦しようと思ってるんですか?
> それは、社会人でもできることですか?

●出来ることだと思っています。
しかし、どうにもメンタリティーが脆弱になっており、
もたもたしています。早く癒して次に進まなくてはいけませんね。
今は、少しずつ自分を癒して行っています。




> 30代の楽しみって何ですか?

●多少、年齢によって楽しみは変わっていきますが、
私の30代の楽しみ=自分が没頭できることで、社会の役に立つこと。
自分にしか出来ない発想で、クリエイトすることです。
事業と言う視点に立つと、今回・・・撤退しましたが、
方法を変えて・新たなものを創造したいです。そういう意味では、
まだ降伏していない<「never surrender」:決してあきらめない・降伏しない>意志は、
持っています。ただし・・・凹んでいますので、フットワークが鈍いです。




> 僕は、30歳になることは怖いです。

●どう返事しようか迷いましたが、正直私も40代になるのが、今現在は怖いです。
しかし、凹んでいない私ならば、もっと良いレスができたかもしれません。


> 30までには、就職しないと、その後、40、50がないです。ホームレスか。餓死。
> 30歳フリーター想像もしたくない。
> 年金ももらえない老後なんて。
> やっぱり、俺は、甘いと思います。
> 普通の人間なら、早く、就職することを選ぶと思います。
> けど、言われたとおり、自分のできる努力はしていますよ。
> 夢を追うって難しいんですね。お金の問題かな。




●焦りは、ニュアンス的にあまり良いイメージをもたれない言葉ですが、
何か行動を起こすための、きっかけになると思います。
足踏み状態から一歩前進しましょう。
私もします。がんばろうお互い。




「メールフォーム」よりメールの発信

送信日時:2010/09/10(Fri) 22:07

おなまえ = お
性別 = 男
メッセージの内容 = 意見

こんばんは
以前、ここの掲示板を利用させていただいた「お」と申します
掲示板で、「お」というハンドルネームで使わせておりました。

個人が特定されている可能性が、高くなりましたので、削除してください。
お願いします。

かなり、緊急を要します。
急いで、いただけるとうれしいです。




[227] 削除 投稿者:お 投稿日:2010/09/16(Thu) 02:02 [返信]


管理人さん

削除のことでメールしましたが、届きましたでしょうか?

早く削除してください。

私生活に支障がでますので、早く削除をお願いします




[返信]投稿者:価値辞典

メールで返信したのですが届いていないのですね。

何番を消しましょうか。
大変申し訳ございませんが、個人が特定されているという書き込みの番号をお知らせください。

よろしくお願いいたします。

※ネーム「お」さんとしか書いてなかったと思っていましたが、具体的に何かを書き込んでいたのでしょうか?




[228] 削除の件で 投稿者:お 投稿日:2010/09/17(Fri) 12:24 [返信]

[173] [174] [175] [178][180][182][191[192][193] [194][195][198][202]
この記事を削除してください

いろいろ相談に乗ってもらっておきながら、申し訳ありません

ほんとうに、ありがとうございました。




[返信]投稿者:価値辞典

>[173] [174] [175] [178][180][182][191[192][193] [194][195][198][202]この記事を削除してください

(絶句)
えっーーーー、そんな無茶苦茶な。
でもまあ、仰せのままにご指定の記事の「お」さんの書き込み部分は削除しました。

消す前に再度読みましたが、場所も個人も特定されるような書き込みはないようにも思えましたが、そんなことやりとりしても時間がもったいないと思いおおせのとおり致しました。

残骸を見ると誠実に答えている私の書き込みが滑稽でかわいそう。
私だけならまだしも、他の人も答えているのに何に答えているのか分からずまるでピエロとなっている。
だからこそ、みんなが紡いだ貴重なコンテンツを破壊から守るために削除依頼の制限がなされているのです。

何歳の方でしたっけ。
25歳か。

・・・

ここはそんなに厳しい世間じゃありませんから今回は無理を通しますけど、たぶんここ以外の世間じゃーこんなこと通らないと思います。
書き込む場合は十分にお気を付けください。

一度書いたものはもう二度と消すことはできないと思って、ほぼ間違いはないと思いますので。
今からのやり直しはききますが、過去に遡及してのやり直しなどこの世にはないのです。

そもそも削除はできないということに同意したうえで書き込んでいるのです。
そういう社会のルールを根底から覆してはいけません。
人々のすべての苦労を無にしてはいけません。

これもそもそもですが、個人を特定するようなことを書いたのはご自身です。
他人からの風評被害や誹謗中傷じゃなく、ご自身が自覚したうえで書いているのです。

しかもその特定されているという形跡は見当たらない。
何も理由なく削除せよとはいかにも理不尽でまかり通るわけがない、通常は。

考えても見てください。
HPというものはその作者が大変な時間と労力をかけて作っているものなのです。
個人のページだと寝る間を削って運営してるんじゃないでしょうか。

ほとんど人生のすべてをかけている場合だってある。
それがズタズタにされるのはまったくもってしのびない。
慙愧に堪えません。

だから、もうここには書き込まないでくださいね。
もうこんなにつらい思いはしたくないし貴重な時間を捨てたくありませんから。

分かって頂けますね。
よろしくお願いいたします。























価値辞典〜本音の検索〜  >> 常識人のコラム!ありえない一癖コラム!  >> 15から25までが地獄だった!(3)

Copyright(C)2001- Kachijiten. All rights reserved.

         






Presented by Kachijiten


『価値辞典』〜本音の検索〜

「15から25までが地獄だった!(3)」

 Copyright(C) Kachijiten. All rights reserved.

『価値辞典』には色々な考え方が詰まってます。