価値辞典〜本音の検索〜  >> 常識人のコラム!ありえない一癖コラム!  >> 自制心のない人間!自分がコントロールできない人間!

自制心のない人間!自分がコントロールできない人間!

自制心のない人間!自分がコントロールできない人間!内向きに粗探しをするような減点方式で人を見るのではなくて、他人のいいところは褒めてどんどん伸ばしてあげるという加点方式で人と接するのではいかがでしょう。

本音検索サイト価値辞典どうでもいいことに時間と労力と人生を掛けるくらいなら→もっと価値辞典を!









自制心のない人間!自分がコントロールできない人間!


自制心のない人間!


他人と約束しても守らない人がいます。
そんな人は、自分との約束も守れていないようです。

それでいて、酔っ払いやタバコを吸う人のように、まったく自分がコントロールできない自制心のない人間は大嫌いのようでもあります。




また、スープの音やコーヒーの音を立てる他人に対しても、「それぐらい常識だろ、恥さらしめ」と決して許せないようです。

どうにも、虫ずが走るらしい。
と、このように自分のことは棚に上げて他人を批難する。

自分はいいけど他人はだめ。
と、そんな自分勝手な、ですが、そんな自分勝手な人が現にここにいる。




普通は、自分にできないこともあり、他人にもできないことがあるのだということを悟り、だからお互いの個性は認め合うとなるのです。

内向きに粗探しをするような減点方式で人を見るのではなくて、他人のいいところは褒めてどんどん伸ばしてあげるという加点方式で人と接するのではいかがでしょう。

そうすれば万事うまくいくというものなのですが。




だからと言って、「自分自身をコントロールできないのも個性だから認めてよ」というわけにはまいりません。

だって、人間と人間との付き合いは、最低限、自分がコントロールできる者同士でないとうまくいきません。




まったくもって、自分自身がコントロールできない。

私がどこへ行くか馬に聞いてくれ。
私がどこへ行くか道に聞いてくれ。

私がいつ爆発するか、私がいつあなたを傷付けるかまったく分からない。
と、そんな人とは付き合えないからです。




最低限、自分のことは自分でコントロールしようよ。
これってだめですか。

そうです。
自分で自分をコントロールするんです。

簡単なことのように思うのですがいかがですか。























価値辞典〜本音の検索〜  >> 常識人のコラム!ありえない一癖コラム!  >> 自制心のない人間!自分がコントロールできない人間!

Copyright(C)2001- Kachijiten. All rights reserved.

         






Presented by Kachijiten


『価値辞典』〜本音の検索〜

「自制心のない人間!自分がコントロールできない人間!」

 Copyright(C) Kachijiten. All rights reserved.

『価値辞典』には色々な考え方が詰まってます。