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性善説と性悪説孟子の人間性善説!荀子の人間性悪説!

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性善説と性悪説!孟子の人間性善説!荀子の人間性悪説!


性善説と性悪説

性善説とは、人間の本性は善であるとする孟子が説いた説。
性悪説とは、人間の本性は悪であるとする荀子が説いた説。


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☆★☆『┃価┃値┃辞┃典┃』┃〜┃本┃音┃の┃検┃索┃〜┃
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2002年12月24日(火)第39号 総発行数 1,366 部 http://www.kachijiten.com/
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■もくじ==============================================================
 1: [ 人間性悪説・人間性善説(1) ]
 2: [ おすすめメールマガジン紹介 ]
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│1: [ 人間性悪説・人間性善説(1) ]
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自由経済というものは、良く言えば、世界中を資本が自由に動き回り、自由に自分の個性を伸ばすことができるもの、と言うことができ、悪く言えば、欲望を極限にまで解放し、そして、自由奔放に際限なくどこまでも拡大すること、と言うことができます。

自由経済を、額面通りに捉え、自分の欲望を、誰にも恥じることなく正々堂々と追求してくれるのであれば、それはそれで素晴らしいことなのですが、全くの自由であると聞けば、必ずと言って良いほど、ズルをする者が出て来るのです。

ズルと言うよりは、インチキと言った方が、良いかもしれません。

だからこそ、自由経済には、インチキをチェックし、罰を与える審判が、必ず居るのです。

それは、不正は絶対にしないという、個々人の自覚の醸成を待っていたのでは、自由経済など、いつまで経っても実現できず、未だに統制経済のお世話にならざるを得ないからです。


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キャッシュカードやクレジットカードの暗証番号などを、ATM機や店舗のカウンターにて、わざわざ盗み見る人は居ない、例え、意図せずに見えたとしても、犯罪をしようと思い付く人は居ない、思い付いたとしても、実際に行動に移す人は居ない、そういう人間性善説に立てば、莫大な費用と注意や工夫を要する仕掛けは必要ではなくなり、ある日突然、買ってもいない物の請求を、されるなんてこともないのです。

政治家は、偉大な賢人であり、官僚は、身を捨てて天下国家を憂える選良、国民は、清廉潔白な良民であり、いづれも、インチキなどしない、という人間性善説に拠って立てば、狂牛病騒ぎの影響で売れ残った国産牛を、買い取るBSE対策事業という国の善意が、偽装国産牛を買い取らされる仇で返されることもないし、また、北海道西友元町店が、外国産肉を国産と偽って販売したことへのお詫びに、レシートの提示を求めず、自己申告のみで返金に応じる姿勢を見せた場合も、買ってもいないのに店に押し寄せる、虚偽申告者の群を、招くことにはならなかったのです。

現実の人間は、人間性善説ではないことや、人間性善説を信じて行動すれば、そこには、裏切りが待っていること、を証明しています。


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暗証番号などを取り扱う上での、安全なシステム構築は当たり前、店舗での買い物は、暗証番号などを、誰の目にも触れさせなくする工夫を要する、店員に対しては、カードを自分の目が届かない所へ、持ち運ばないように監視をする、すなわち、人間を一切信じない疑り深さを、必要とするのです。

BSE対策事業において、本当に国産牛かどうかを判断するには、全箱をチェックすれば、話はそれで終わりなのですが、そうなれば、「チェックをするのが手間」とか、「人件費を賄う税金の無駄遣いだ」と言い出す人が居て、「何故国民を信用しないのか」との声を上げる人も出て来るのです。

笊(ざる)などと表現された、杜撰(ずさん)なチェックの、BSE対策事業を行った農林水産省は、何故ちゃんとチェックをしなかったのかを、一斉に非難されました。しかし、「何故人間を信用したのか」とか、「人間を信用した、農林水産省が悪い」などの、事の真相を的確に表す言葉を、口に出す人は居なかったのです。


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この世の中は、「人間を信用する」とか、「人間を信用しない」などの、露骨な表現は使わないものです。

チェックをしなかった、とは、要するに、人間を信じたことなのですが、「何故人間を信用したのか」とは、誰も非難しないし、間違っても口には出さないのです。

北海道西友元町店で国産肉を買ったかどうかは、レシートを提示させれば、何の問題も無かったのですが、そうなれば、「レシートを失くした」とか、「何故疑うのか」となってしまい、客を信用しないことを責められるのです。

もし、自分が北海道西友元町店の近くを通り掛ったとしたら、「当然群がるんじゃないの、タダでお金が貰えるんだもの」と、平然と答える人も居る始末。

「人間は、信用して貰えなければ、腹が立ち、信用して貰えても腹が立つ」、どうやら、人間の心の自立を期待しても、無理なようです。

この世の憂鬱やストレスのほとんどは、自分を取り囲んでいる、自立していない人間達から発せられていることに、気付かされるのです。


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人間性悪説とは、人間の本性は利己的な心を本来的なものとする、悪であるとし、人は生まれながらにして罪を背負った悪人であり、どんなに良い人間のように見えても、必ずと言って良いほど、悪いところがある、と考える説です。

それとは逆に、人間性善説は、人間の本性は先天的に善である、とする説です。

複雑極まりなく交錯する、人間関係、因果関係、利害関係、それよりも複雑な、個々人の心理や行動、そして、それらが織り成す人間模様を、解きほぐして本質を浮き彫りにし、単純化させ論点を整理すれば、法律学では、人間性善説と人間性悪説の、どちらの立場に立って人間を捉えるているのかを、論議することが可能となり、経済学では、人間は、一体どのような生きものなのかを議論でき、文学では、その時代の人間観が、どのように表されているかを評価することが出来るように、人間性善説、人間性悪説の、どちらかの立場に立てば、ものの見方や考え方を、おおよそ固定することが出来るのです。

中国戦国時代の、荀子と孟子がそれぞれを説き、云々、と説明できないこともありませんが、興味のある方以外は、「そのことを知識として覚えたところで何になる、人間への処し方が変わるとでも言うのか」との疑念を懐き、結局、「自分は何も変わらない」との答えを導くだけですので、ここでは、昔の人がそう唱えた、とだけ言っておくことにします。


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さて、覚えても仕方が無いとしても、自分の身の回りにいる実際の人間には、人間性悪説が当てはまるのか、それとも人間性善説なのか、ということが気になります。

今までの人生経験に照らし合わせると、根元的に悪であると見受けられる人や、心底から善人だと思える人も、確かに両方居て、人間性悪説、人間性善説のどちらも正しい、結局は、人間全体として捉えられるものではなくて、各個個別の問題ではないか、と思えたりするのですが、先人達が、個別問題にはせずに、総体として人間を捉えているからには、そこには何かがあるのでしょう。

果たして、真実はどちらにあるのだろうか、と思索し直したりもするのですが、絶対そうであるとは、誰も言い難く、人間性悪説、人間性善説、どちらの説も、先人達が生きていく上で、そのように考えた方が気が楽、とか、それぞれの地域での、生活環境の影響を考慮して生きていく時に、自然発生的に芽生えてきたもの、といった程度のものではないかと思うのです。

強引に、しかも、思い切り良く、または、勘違いや見誤り、錯誤によって、人間性悪説や人間性善説の、どちらかに偏ってみても、別に良いと言えば良いのですが、しかし、その場合は、人間を二者択一の単純な問題に矮小化し過ぎて、間違ったものの見方や考え方を誘引し、そこから派生する、しっぺ返しで痛い目に遭う結果を、招くことになりはしないかと、思ったりもするのですが、荀子さん、孟子さん、如何ですか。


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自立している人間なら、「何かあったら、自分が至らなかった責任だ」と思えるのでしょうが、それこそ何かあったら、すぐに誰かの責任にしないと気が済まない人達に対して、インチキをしているかどうかを、チェックしてみたところで、どの道文句を言うのですから、この際は、彼らを徹底的に監視する、すなわち人間性悪説に則(のっと)ってみては、如何でしょうか。

自立思考を身に付けた人にとっては、世の中が人間性悪説だろうが、人間性善説だろうが、出た結果に対して、責任を持つのですから、要するに、人間性悪説、人間性善説の、どちらでも良い、ということになります。

自立した人間は、約束を守り、責任転嫁をせず、自己責任を取るのだから、例えば、数年来の懸案、銀行の不良債権問題にしても、その元凶である、「借りたお金を返さない」という、卑劣極まりない行為を、誰もしないのです。

そもそも日本が、自立した人間ばかりで成り立っている国ならば、銀行の不良債権問題は疎(おろ)か、様々な経済対策などは、必要が無いのではないでしょうか。

ズルをする人が居ない、インチキをする人が居ない、自己責任を取らない人が居ない、約束を破る人が居ない、借金を踏み倒す人が居ない、となれば、現在の経済のマイナス要因はほとんど無くなる、と申しますか、それより、好景気だろうが、不景気だろうが、どちらでも良いのではないかと思うのです。


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不況だから不幸せ、とよく聞きますが、一体何を根拠に言っているのだろうと、そう思うことがあります。

不況の経済後進国に住んでいる人々全員が、不幸ではない訳で、そこには日本と同様、幸せな人も居れば、不幸せな人も居て、経済がどのような状態であれ、幸せな人は幸せ、不幸せな人は不幸せ、不況だから不幸せだなんて、誰が決めたのだろうと思いますね。

バブル景気の絶頂期でさえ、不幸せな人は不幸せであって、例え、税金を湯水の如く投入して、バブルを再来させたところで、同じことなのです。

もし、世界中が自立している人々で埋め尽くされているのなら、別に国なんて枠組みに囚われなくても良い訳で、住みたいところで住む、そして幸せを追求する、住んでいる国名を尋ねれば、たまたま○○だった、というだけの話です。


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夢物語を語れば、そうなるのですが、ふと見渡せば、現実は、ご存知のとおり、自立していない人間ばかりが、辺(あた)りを埋め尽くしているのです。

「それならば、仕方がない、自分だけでも自立するか」

「自立していない人間から派生する、思わしくない結果についても、受けとめようじゃないか」

「自分だけは、自己責任思考、自立思考を貫こう」

「その代わりと言っちゃー何ですが、自分だけは、自立していない人間には味わえない、幸せとやらを追求させて貰います」

「ついでに、国という枠組みを、取っ払ってしまいます」

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