北朝鮮日本人拉致事件!北朝鮮に拉致され24年ぶり帰郷!
北朝鮮日本人拉致事件
「俺の24年間をすべて否定するのか」
「俺の24年間は何だったのか」
ちょっと次元は違うが、23年ぶりに退職して自由の身となったこのページ作者も、いったい自分の23年間は何だったのだろう?という気分です。
いや、失礼、拉致事件と一緒にしたら不謹慎でした。
私は自由なのに自分の選択で不自由にしていたのだから。
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2002年11月30日(土)第38号 総発行数 1,318 部 http://www.kachijiten.com/
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■もくじ==============================================================
1: [ 北朝鮮日本人拉致事件 ]
2: [ お金の亡者・我利我利亡者・守銭奴・拝金主義者 ]
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│1: [ 北朝鮮日本人拉致事件 ]
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どうしても気になる言葉、「俺の24年間をすべて否定するのか!」、北朝鮮に拉致されて、24年ぶりに郷里に帰ってきた5人のひとり、蓮池薫さんの言葉です。
蓮池薫さんは、日本に永住するよう説得する兄や友人に対して、「俺の24年間をすべて否定するのか!」と発言しています。
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蓮池薫さんにしてみれば、自分の意志には関係なく、強制的に与えられた自分の境遇や環境を受け入れざるを得ず、そこで生活をせざるを得なかったのです。
肉体的、精神的な死を招かないためには、与えられた環境の中で、生き甲斐みたいなものを強引でも良いから、探し出し没頭する必要があり、そして現にそのようにして生きて来たのでしょう。
それを全部否定されてしまっては、敵いません。
そこで出た言葉が、「俺の24年間をすべて否定するのか!」になるのです。
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「すべて否定するのか」と言っているのですから、誰かに北朝鮮での人生すべてを否定されたのでしょう。
拉致された先、すなわち間違った土台の上に、いくら仕事の実績や、家族との絆を積み上げても、それらはすべて否定されるものである、とでも言われたのでしょうか。
北朝鮮での仕事に、遣り甲斐があったかどうか、毎日が、死ぬほど辛く、抜け殻のようであったかどうか、家族が唯一の生きる望みであったかどうか、それらは蓮池薫さんに聞いてみなければ分からないことですが、何れにせよ、自由な選択が出来て、初めてすべては肯定されるものであり、それが無い以上は、例え遣り甲斐のある仕事を24年間積み上げたとしても、それらはすべて否定されるものである、とでも言われたのでしょうか。
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さて、大学を卒業をして、サラリーマンになった人に、24年間を足すと46歳になります。
46歳のサラリーマンが、リストラされたとします。
さて、サラリーマンは何て言っているでしょうか。
「俺の24年間をすべて否定するのか!」
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では、リストラではなく、会社そのものが倒産したとします。
さて、サラリーマンは、何て言っているでしょうか。
「俺の24年間は何だったのか!」
◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇
次に、定年退職をしたサラリーマンが居ます。
退職したのだから、サラリーマンではなく、無職の人と言い直します。
大学卒業後、38年間の宮仕えです。
さて、無職の人は何て言っているでしょうか。
「俺は38年間、この会社で働くことが出来て幸せだった」
「俺の38年間はすべて肯定された」
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「俺の24年間をすべて否定するのか!」、「俺の24年間は何だったのか!」という言葉は、自分の拠って立つ生活基盤やパターンが、急激に変化し、また、自分の思い描く未来が、根本から打ち砕かれる場合に、出ていることが分かります。
逆に、自分や世間一般が、順当な終わり方だと思い描いている、定年退職とやらを無事迎えている場合には、幸せや充実感を感じているようです。
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注目すべきは、24年間働いても、38年間働いても、自分が営々と築き上げてきたものが、無に帰するところです。
「俺の24年間をすべて否定するのか」、「俺の38年間はすべて肯定された」と言ったところで、会社絡みの人間関係、実績、地位、社会的信用などが、すべて無になってしまうのです。
24年間働いても、38年間働いても、無に帰するのなら、会社勤めの終期なんかは、いつでも良いではないか、会社を辞める時期の違いに、何の意味があるのか、自分が好きな時を設定すれば良いではないか、と思うのですが、そこはそれ、分厚い義理人情の、そのまた固まりのような会社社会においては、「あなたは、もう必要ない」と言われるのと、「ご苦労さま」と言われるのでは大きな違いがあるのです。
◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇
大きな違い!
そんなもの、たった、それだけの違い、じゃないか。
まあ、どのように取るかは、人それぞれです。
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会社で、自分が必要とされたかどうか、などのように、結局のところ、「会社での義理人情というやつが、自分の人生を左右している」、案外、会社に居続ける理由は、こんなものかもしれません。
自分の好きな仕事であるかどうかなどは、義理人情の前では、消し飛んでしまうようです。
会社に必要とされたかどうかは、別に「お前が必要だから、是非居て欲しい」などの言葉は必要ではなく、ただ何となく、のらりくらりと社内を泳ぎ回れるだけで十分です。
要するに、会社が潰れず、リストラされない限りは、ずっと会社に居続けられたりするものなのです。
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どのような仕事に就いたとしても、そこには、それなりの義理や人情は存在している筈で、それらに身を任せてしまえば、何となく遣り甲斐が持てたり、充実感を味わえたり、のらりくらりと出来たり、するものです。
好きとか嫌いとかの基準ではなく、たまたま採用された会社だとか、そこしか受からなかったとか、何かのしがらみで始めた、という仕事であったとしても、何となく人並み程度の幸せを感じたりすることが出来、何となく定年まで勤め上げることが、出来てしまったりするのです。
一方、リストラ、倒産、退職後には、残るものが何も無いことに気付き、何も積み上げることの出来ない数十年間を、嫌だと思う人は、好きなことを仕事にしたり、人間関係や実績を、蓄積し続けられる道を選択することも可能です。
人がどのように考えるかはコントロール出来ませんが、自分がどのように考えるかは、全く自由にコントロール出来るのです。
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│2: [ お金の亡者・我利我利亡者・守銭奴・拝金主義者 ]
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驚きといえば、お金の亡者、我利我利亡者、守銭奴、拝金主義者という言葉の存在を知った時のことです。
どういう人のことを言うんだろう、自分の周りには居ないけどな、と思ったものです。
しかし、大人になるに従って、お金を貯めることのみに腐心して、お金の使い道を知らない人や、いわゆるケチな人、お金のためなら他人がどうなろうが知ったことじゃない、と言わんばかりの人など、我々は実は、彼らのような拝金主義者達に囲まれていたんだな、と気付かされます。
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彼らに、「お金の量を競ったところで、何が幸せか」、と問うたところで、返事が返ってくる筈がなく、今日も新たに、「我利我利亡者(がりがりもうじゃ)がやって来る」のです。
このように、拝金主義者達を見ると何時も、「とんねるず」の「ガラガラヘビがやって来た」の歌のメロディーに乗せて、「我利我利亡者がやって来る」というフレーズが、いつも頭に浮かんで来るのです。
お金に対する執念に取り付かれている人を、“お金の亡者”と申します。それが極まってしまえば、非情なまでの自己利益追求者となり、“我利我利亡者”と呼ばれるようになります。ここで仮に、「○○は、我利我利亡者の巣窟だ」と言ってしまった場合、誰が聞いても良い印象を受けません。
「○○さんは、お金の亡者だ」と言った場合も同じで、これらは批判する時に使われる言葉なのです。守銭奴、拝金主義者も同様のことです。
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「あいつは、お金の亡者だ」と批判している人も、実は自分自身もお金の亡者と同じように、お金の価値観しか持ち合わせていません。
言う方、言われる方とも、日々、お金を求め続けているのです。
しかし、批判する者は、言われる立場であるお金の亡者のように、お金儲けがうまく行きません。
お金の亡者と同様に、お金が欲しくて欲しくて仕方が無いのに、お金を得ることが出来ないのです。
お金が与えられない鬱積や、お金の亡者への羨ましさ、素直に他人を賞賛できないひねくれた性格から来るねたみ、やってもやってもダメな者のひがみ、実は本音の部分では、お金が好きで好きで仕方が無い癖に、思うようにお金が得られない、このような状態に登場してくるのが「お金の亡者」という、さげすみの言葉です。
この言葉を唱えれば、私は、お前達のような非情で忌み嫌うべき存在ではない、お金儲けのような下等な価値観の持ち合わせは無く、もっと崇高な価値の信奉者なのだ、と自分を正当化し、逃避するのです。
己も、「お金こそすべて」の価値観を持っていながら、一言、呪文を唱えて、自らを免罪するのです。
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「分かったよ」
「私も、お金こそすべての価値観を持った人間だと、認めるよ」
「しかし、お金の亡者ほどの非情さは無い」
「その点において私は、偉いとまでは言わないが、彼らとは明らかに違う」
自分の懐具合しか考えないお金の亡者、談合する我利我利亡者、食品表示を偽る守銭奴、偽って売った食肉の大金を返金すると言えば、買ってもいないのに群がる拝金主義者、この世の中は、お金の亡者、我利我利亡者、守銭奴、拝金主義者だらけです。
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巷には、財テクや、お金を増やす方法、お金の良い仕事探し、などの情報が溢れています。
「老後までのライフプラン」との表題を見付け、如何に人生を過ごすかの指南書かと思いきや、要するに老後までの財テクの本だったり、「成功本」、「啓発本」を読むに至っても、どのようにビジネスに成功し、お金を獲得するか、の本だったりするのです。
お金の量を増やすことじゃなくて、「何故、お金を儲けなければならないか」、「何故お金が必要なのか」についての情報を欲しているのに、それこそ一日中、本屋を探しても見つけ出すことは出来ません。
「何故、お金を儲けなければならないか」、「何故お金が必要なのか」の答えは、この世の中に存在しているのだろうか、と思えるほど、一に金、二に金、三四が無くて、五に金儲け、で埋め尽くされています。
何故お金を儲けるか、なんてことを、考えている人は居ないんじゃないか、だから、それを本に出来る人も居ないのでは、たぶんこれが答えです。
何故、お金を儲けなければならないか、の答えを探せば、「そんなこと、ほとんど誰も考えていない」という答えを得ることになるのです。
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あれは、いつだったかな、お金の亡者、我利我利亡者、守銭奴、拝金主義者という言葉の存在を知ったのは。
忘れてしまったけど、バブル経済の頃は、彼はお金の亡者で、あいつは我利我利亡者、あの人は守銭奴、彼女は拝金主義者・・・
あの頃は、お金の亡者、我利我利亡者、守銭奴、拝金主義者達が、いっぱい居たよな。
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