深層心理テストde自分探し無料診断 -「価値辞典」  >> 心理テストGO簡単深層心理テスト!おもしろ深層心理テスト!  >> いじめ問題対策完全ガイド!いじめ問題対策がここにある! >> 他力本願派!いじめ撲滅させるのは他力本願でないとダメ!

他力本願派いじめ撲滅させるのは他力本願でないとダメ!

他力本願派いじめ撲滅させるのは他力本願でないとダメ!いじめ。私は他人に頼ってばかりで自分では解決できない他力本願派です。私は社会人ですが、学校と同じように敵は外部ではなく内にいます。ろくでもない傲慢な奴がどこへ行っても幅をきかせる。

本音検索サイト価値辞典どうでもいいことに時間と労力と人生を掛けるくらいならトップページへもっと価値辞典を!



他力本願関連悩みランキング
--------------------

⇒ 仕事を辞めたい (T_T)

⇒ 結婚したいよ (ToT)/


他力本願関連いじめ問題関連
--------------------

⇒ いじめっ子!いじめられっ子!みんな集まれ!


誰かに相談して助けを待つ他力本願派


他力本願




二虎共食の計 投稿者:joe 投稿日:2008/01/20(Sun) 22:57


私は社会人ですが、学校と同じように、敵は外部ではなく、内にいます。
ろくでもない、傲慢なやつがどこへ行っても幅をきかせています。

ただ、彼らも獅子身中の虫を抱えていたりします。
いじめっ子達を、良く思っていない人は必ず存在します。

三国志などの歴史書を読むと、集団の中で敵を効率的にたたく手段が多く書かれています。



私が紹介するのは、二虎共食の計。
二匹の虎同士を戦わせ、失墜させるというもの。

私は、入社当時、若い人達を仕切っている、傲慢極まりない人がいました。
彼に背けば、仕事を教えてもらえず、ただ、いじめに耐えなくてはいけませんでした。

しかし、数年して、後輩達もいじめ続けられ、なんとかしないと!と思っていました。
そこで、彼の手下の中でも上位の人にそれとなく、どう思っているのかを聞いてみました。

当然、悪く言うはずはありません。



しかし、そこには逆らえないからくる、ただの恐怖しか感じませんでした。
そして、私はその上、40〜50代の年配方達と懇意にするようにしました。

次第に仕事を覚え、彼のコントロールから外れはじめると、若い社員達から、総無視攻撃を受けました。

普通ならそこで、終わりです。



もう一人、高学歴のこれまた超傲慢なそのいじめっ子と同年齢くらいの社員がいました。
彼は、すでに高い地位にまで昇っており、かなり影響力を持っている社員でした。

私は、数名のいじめられっ子社員とともに、彼に近づいたのです。
彼もプライドの塊でしたから、ヤツのことは気に入っていませんでした。



そして、彼を通じて、若い社員の間でえげつないいじめがあることを、伝えることができ、それが上層部に伝わりました。

いじめっ子は見事左遷。
それと同時に、取り巻き達は一気に彼を離れ、いじめっ子が、いじめられっ子に転落しました。



そして、もう一人の傲慢エリート社員も、それで上に立ったのですが、仕事ができる人間でなかったので、自然と没落していきました。

5年以上の年月が経ち、いじめっ子だった人も、反省したのか、今では協調性のある良い上司になってきています。

わたしも、かなりえげつない策略と知りつつも、実行していなければ、私はもう会社を辞めていたでしょう。

二人の傲慢社員を反面教師とし、今は控えめに生きています。



人は、自分の実力を過信すると傲慢になります。
そして、自分より劣っている人間を見下し、支配下におきたがります。

しかし、その行為は非常に危うく、いつの日か必ず誰かの手によって転落するのです。



今回使った私の計略”二虎共食の計”は、傲慢な人間達の、プライドを利用した、非常に効率的な策略です。

虎を狩るには、さらに強力な虎を用意すること。



学校でも、いじめっ子グループは一つではないはず。
他のグループ同士、つぶし合いをさせるのも、一つの手です。

ただ、流言飛語は自分自身にも負の副作用をもたらします。
自分も傷つかずに、相手を退けることはできません。



ただ、相談するだけでは誰も動きません。
いきなり、先生や社長に密告しても、信じてもらえないし、誰も動かず死を待つのみです。

歴史書は良く読むと、人間の集団心理を利用した、凄まじい計略が多く書かれています。



不思議なことですが、組織とは外部圧力よりも、内部の腐敗から滅亡していきます。

社会人になると、敵は取引先や、競合相手ではなく、いじめてくる先輩社員や、足を引っ張る、心ない社員など、同じ会社内に潜んでいます。

腐っていると思っても、これが現実。

弱いもの同士、傲慢にならずに、手を組んで生きていかないと、能力の高い猛獣のような人達の元で生きていけません。

弱いからこそ、人に頼り、人の和を持って強気に挑む。
そこには、必ず勝利の光は見えますから。




他力本願 投稿者:? 投稿日:2007/07/05(Thu) 19:57

大人は『合わない人は付き合わなくてよい』というでしょうが、自分のような学生は周りが道徳心がなっていないクラスメイトもいる訳です。

ですから相手は調子にのって仲間を増やしたりしてどんどんエスカレートしていってしまいます。

現代の学生の悩みはコレでしょうね。
感情を抑えきれずにいじめにはしってしまう・・・。

相談するのは恥ずかしくて難しいことですが、大事だと思います。
他力本願無理ないでしょう。

(いじめられたことは無いので、軽い口調で言っているように見えるかもしれませんがそう思います)




他力本願 投稿者:ハクション 投稿日:2007/05/24(Thu) 01:44

他力本願で向かう
こちらも仲間を増やして対抗します


他力本願派!いじめ撲滅させるのは他力本願でないとダメ関連 他力本願派!いじめ撲滅させるのは他力本願でないとダメ関連


いじめ撲滅革命!いじめを撲滅するという強い気持ち大事!





















深層心理テストde自分探し無料診断 -「価値辞典」  >> 心理テストGO簡単深層心理テスト!おもしろ深層心理テスト!  >> いじめ問題対策完全ガイド!いじめ問題対策がここにある! >> 他力本願派!いじめ撲滅させるのは他力本願でないとダメ!

Copyright(C)2001- Kachijiten. All rights reserved.

         





Presented by Kachijiten


『価値辞典』〜本音の検索〜

「他力本願派!いじめ撲滅させるのは他力本願でないとダメ!」

『価値辞典』には色々な考え方が詰まってます。