価値辞典〜本音の検索〜  >> 心理テストGO簡単深層心理テスト!おもしろ深層心理テスト!  >> 働く意味とは?あなたはなぜ働くのか?働くことの意味? >> 社会の役に立つ仕事!社会の役に立つ仕事だから働く!

社会の役に立つ仕事社会の役に立つ仕事だから働く!

社会の役に立つ仕事社会の役に立つ仕事だから働く!あなたは何故働くのですか?お金のためでも、会社のためでも、家族のためでも、自分のためでもないとの答え。私は働く理由と聞かれて、社会の役に立つために働く、社会の役に立つ仕事だからとの答えだ。

本音検索サイト価値辞典どうでもいいことに時間と労力と人生を掛けるくらいならトップページへもっと価値辞典を!



社会の役に立つ仕事関連悩みランキング
--------------------

⇒ 仕事を辞めたい (T_T)

⇒ 結婚したいよ (ToT)/









社会の役に立つ仕事!社会の役に立つ仕事だから働く!


お社会の役に立つ


新卒就職時の初期値はお金のために働く。
結婚して設定変更後は生活のために働く。

リストラ退職後再設定は、好きな仕事で楽しいから働く。
振り返って、なかなかうまく対応してきているなあと思われますか・・・



意見


働く理由 投稿者:comme-toujours 投稿日:2005/12/23(Fri) 17:45



私は、働く理由と聞かれて、2つ挙げます。
「好きだから」そして「誰かのために役に立ちたいから」。

いま就職活動を始めたばかりですが、「好きだから」は達成できるかは分かりません。

人のより価値観は様々であり、その考えは社会的幸福に反しない限りにおいて認められると思います。

ただ、私は「誰かのために役に立ちたいから」働くのだと思っています。
人によって正しいことは違うますから・・・・・

世の中間違ったことは決まっていても、正しいことは1つではないので・・・・・・



意見

社会の役に立つため? 投稿者:みと 投稿日:2005/10/07(Fri) 23:46



私は今までなんとなくカッコいいからとか、簡単そうだからなどと言う理由で、仕事を選んできましたが、今になってやっと自分の本当にやりたい事を見つけました。

その夢を実現させる為に必要なお金を今の会社で作っているところです。
バイトもしています。

やりたい事が見つからないままだったら、今でもきっと、ただなんとなく働いていたでしょうね。



意見

働く理由はいろいろある 投稿者:けいた 投稿日:2005/08/27(Sat) 19:19



私は、とある会社に勤めております。
私の働く理由は、いろいろあります。

@自分と家族が生活でき、週一で外食できて、年に数回旅行にいけて、将来に向けての貯蓄ができるお金をもらうため。

A自分のスキルや性格が、仕事内容や環境とマッチしており、まあまあ適任だと思えるため。

B仕事内容を通じて、実務的スキルやモノの見方と言った面で、成長できると感じることが出来るため。



C自分に多くのチャンスや、給料を出してくれている会社、上司、同僚に恩返しするため。

団体スポーツで感じる時のように、「チームに貢献しているという実感を得たい」とも言えます。

D目の前の仕事を通じて、成果を出して、すこしは出世して、まわりから良く見られたいため。

以上5点のバランスが大事だと、私は思っています。

どれかが著しく欠けたり、どれかが突出して大きくなったりしてバランスが悪くなった場合は、環境を変えるなど、バランスを良くしていくことが大切だと思います。



意見

好きなことをしたい 投稿者:コニート 投稿日:2005/06/30(Thu) 05:38



仕事は一生したくない。
でもお金は必要。

だから、好きなことをしてお金を手に入れたい。
科学者や芸術家やスポーツ選手のようになりたい。



意見

社会の役に立つため! ふぃん 2005/01/26(水) 22:13:05



仕事をしないようにするため


意見

社会の役に立つため さとみ 2005/01/23(日) 11:34:38



社会で生活するうえで、働くことが「あたりまえ」であるから。


意見

社会の役に立つため? Paul Mitumine 2005/01/20(木) 13:35:12



何故、ナゼ、なぜと人は問う 日本人でもアメリカ人でもアフリカの民族でも白人も黒人も

My heart issickness now.

誕生が終わりであり死が始まり

I stand startline. But there is no myself in the world.



意見

社会の役に立つため? Smile 2004/10/31(日) 05:51:37



生きていることを楽しむため。


意見

社会の役に立つため Olive 2004/09/20(月) 23:11:32



新卒就職時の初期値:お金のため、
結婚して設定変更後:生活のため、
リストラ退職後再設定:好きな仕事で楽しいから。

振り返って、なかなかうまく対応してきているなあ。


意見

社会の役に立つため ぬ〜 2004/09/17(金) 18:01:42



その仕事を与えられているから。



意見

社会の役に立つため web 2004/06/25(金) 22:42:02



ステップアップのため。

ひとつの仕事で終わるつもりはなく、今の仕事で経験できること、得られることをできるだけ多く身につけたい。

また、次の目的を達成するために必要な環境や能力を整える準備期間と考えています。



意見

社会の役に立つため? darjeeling 2004/05/30(日) 23:16:56



就職活動を終え、ぼけっとしている間にこのページにたどり着きました。
私は全てです。

生きていくためにはお金は必要。親のすねをかじってずっと生きていくなんて、あたしには恥ずかしい。

就職活動を始める前は働くのはお金を稼ぐため、と思っていたけれど、人生の大半を占める仕事の時間をただ金儲けのために使うのって空しい。

私は仕事を通して自己成長したいし、いろんな体験をしたい、と思っています。



意見

社会の役に立つため kenny 2003/05/02(金) 12:46:53



私の人生において就職以来、仕事の意義は変化している。

@就職してから結婚するまでは自分が欲しいものを手に入れるために仕事が必要だった。

A結婚してからは妻との将来の生活(衣食住+α)を確保する為に、そして子供が生まれてからは妻と子供の将来の生活(衣食住+α)を確保する為に仕事が必要と考えていた。

Bそしてここ数年は会社の存続の為に部下の個々人を成長させる場として仕事が必要となっている。



@Aの目的が無くなった訳ではなく仕事の意義が増えて来たのだ感じる。

又、Bの意義を持ったきっかけは会社の状態が悪くなりTOPが変わってからその人の考え方、合理性に共感を覚え、その人を通じて愛社精神なるものを感じたことだった。

仕事を通じて自分が進んで責任を取ろうとする範囲が広がり、同時に仕事の楽しさを感じられるようになったようだ。

多分、仕事を通じての自分の貢献が広い範囲に及べば及ぶほどその人はその仕事に対して生き甲斐を感じ、そして本当の開放感や自尊心を得られるんだと思う。



意見

社会の役に立つため Z 2003/01/20(月) 04:05:50



全てのため。
まず飯を食うため、次に家族のため、趣味のためでもあるし。

やりたくない仕事は選ばない。

仕事は自分の生活時間を対価として収入を得るが自分の時間であることには変わりは無い。

やるなら自分が楽しめる仕事を選ぶし、現在も就いている。

世の中の役に立っているかなどどうでもいいがどうせやるなら役に立ったほうが良いかな。

仕事するからには大金を稼ぎたい。

人間遊んでばかりいても「遊び」に飽きる。
仕事もまた生活の刺激になりうる。



意見

社会の役に立つため ゆき 30歳 2002/11/13(水) 20:55:15



自分を高める為。

会社に貢献して、給料をいただいて、勉強にもなっている。
ありがたいことです。



意見

社会の役に立つため Cosmo 2002/10/25(金) 06:39:39



人生を有意義に過ごす為。

たった一度きりの人生を無駄にしないためにも、他人にも有益であり、かつ、社会貢献がで切る事が絶対条件で、自分と家族の自己実現の為に自身の全力を傾けられる仕事をしてます。



意見

社会の役に立つため kai 2002/07/17(水) 22:32:21



生活の為でもあり、自分の楽しみの為(大半はコレ)



意見

社会の役に立つため あぴ(25歳) 2002/02/24(日) 00:38:28



自分の生活を支えるお金のためであり、その一部が税金となり、今住んでいる地域のため、そして日本国の経済を支えるために働いているんだと思う。

そして今やっている仕事そのものが、地域の人に喜ばれる仕事であれば幸いだと思うし、そう思っている。

いろいろ、イヤな人間関係などはあるけれど、私たち一人一人の働きで、日本が成り立っていると思うと、頑張れる気がする。

もっと同年代の人たちにも、日本を支えているという意識を持ってもらいたいな。



意見

社会の役に立つため ダメ連王子 2002/01/20(日) 05:04:38



働いていない。
働きたくないから。

生計は同棲してる彼女のお金でしている。
だからほぼ「専業主夫」状態だ。

「専業主婦」の仕事は「+評価」だけの仕事。
−評価を受けたらこの決めセリフを言えばいい。

「甘えないでよ、男のくせに。あたし、あんたのママじゃないのよ!」
俺は「男」の部分を「女」に、変えてよく言う。



ちょろい。
ちょろすぎる。

世の専業主婦達はこれで「つよい女」って言われてるんだから。
料理は好き。

家事は殆どロボットに近い現代の家電品のボタンを押して、「Pi!」と電子音を確認すれば大体終わる。

育児も大丈夫。

子供好きだし、いざとなれが託児所、保育園、幼稚園。
これからもっと「働きながら育てられる環境」になるだろうし。

でもそれは、「女が」だけじゃないよ。
そう考えると、専業主婦はやめられない。

これからも続ける。



意見

社会の役に立つため こうじ 2001/12/04(火) 18:24:50



生きる楽しみの為、決して生活の為ではなく、会社の為ではない
自分の快楽の為



社会の役に立つ仕事!社会の役に立つ仕事だから働く関連 社会の役に立つ仕事!社会の役に立つ仕事だから働く関連


会社のために働く&出世のために働くのが我らの働く理由!







働く意味関連働く成功哲学
--------------------

1 怠惰で多忙な人生設計!

2 不安定な精神状態!

3 幸福生活と不幸生活!

4 マインドコントロール心理!

5 あなたはリスク回避人間?

6 会社のために会社を潰す!

7 惰眠をむさぼる凡人たち!

8 サラリーマンの成功哲学!

9 成功には成功する人に!

10 目標管理プログラム!

11 潜在意識への刷り込み!







価値辞典〜本音の検索〜  >> 心理テストGO簡単深層心理テスト!おもしろ深層心理テスト!  >> 働く意味とは?あなたはなぜ働くのか?働くことの意味? >> 社会の役に立つ仕事!社会の役に立つ仕事だから働く!

Copyright(C)2001- Kachijiten. All rights reserved.

         





Presented by Kachijiten


『価値辞典』〜本音の検索〜

「社会の役に立つ仕事!社会の役に立つ仕事だから働く!」

『価値辞典』には色々な考え方が詰まってます。