価値観の違い男女の本音-価値辞典-本音の検索  >> 心理テストGO簡単深層心理テスト!おもしろ深層心理テスト!  >> 人間の価値と学歴至上主義!人間の価値は学歴で決まる! >> 人格形成?学歴は人格形成をする!人格形成は積み重ね!

人格形成?学歴は人格形成をする!人格形成は積み重ね!

人格形成?学歴は人格形成をする!人格形成は積み重ね。結論から言うと、ある程度学歴で人格形成されるのは確かだと思う。学歴の高さと社会的地位・所得水準には統計的に有意な相関が明らかに見られ、そういう社会のあり方が人格形成を作ってきたとも言える。

本音検索サイト価値辞典どうでもいいことに時間と労力と人生を掛けるくらいならトップページへもっと価値辞典を!



人格形成関連悩みランキング
--------------------

⇒ 仕事を辞めたい (T_T)

⇒ 結婚したいよ (ToT)/


人格形成?学歴は人格形成をする!人格形成は積み重ね!


人格形成


結論から言うと、ある程度学歴で人格形成されるのは確かだと思う。

学歴の高さと社会的地位・所得水準には統計的に有意な相関が明らかに見られ、そういう社会のあり方が人格形成を作ってきたとも言える・・・





未来の方向性を確定する要因にはなるでしょ 投稿者:メメタァ 投稿日:2006/01/04(Wed) 14:42

学歴があれば、たとえば大学にいけば、それなりに就職先に方向性がでる。
あくまで、方向性が出るっていう程度だけど。

人間は積み重ねてきた過去によって人格が形成されることを忘れてはいけない。




学歴が人格形成をする 投稿者:mickey 投稿日:2005/11/15(Tue) 17:29

中学高校大学と真剣に勉強してきた人は、やがて世間から必要とされる存在となっていく。

そうでない人は険しい道をひっそりと歩むか堕落するかの二つに一つに実際なっている。

例えば政治家の学歴を見ただけで、その人を軽く見たり賞賛したりするような社会が現実にあり、すべての人がそんな状況の中で暮らしているということは、すべての人が学歴によって人生が作られると認めているようなものだ。




学歴が人格形成をする エステル
2004/08/15(日) 23:48:20

私は専門学校卒です。
職場で、大卒じゃないということでかなり差別を受けました。
現在、ものすごいコンプレックスです。




学歴が人格形成をする 地獄の門番
2004/07/15(木) 00:14:24

結論から言うと、ある程度決まるのは確かだと思う。 
学歴の高さと社会的地位・所得水準には統計的に有意な相関が明らかに見られる。

社会のあり方がそういう制度を作ってきただけと見ることも出来るが、学歴の低い人に共通して見られる行動パターンがある程度確立しているのも事実である。

社会が学歴を有効なシグナルの1つと捉えることの妥当性は、時代によって社会が必要とする人的資本の変化と関連付けて検討する必要がある。

大量生産・大量消費の時代で知恵を絞らずとも物が売れた時代は、人的資本は質ではなく量を確保することに意義があった。



しかし、高度成長の時代は既に終焉。

バブル崩壊後、失われた10年を経てやっと景気回復が見えてきたこの時代に必要とされる人的資本は、知恵を絞って新たな市場を開拓し、新たな需要を開発できる人材である。

そこで必要となる人材は当然のことながら、与えられた仕事をただこなすことが出来る人間ではない。

ペーパーテストだけが出来る人間ではない。
新たな発想が必要となっているのである。

しかし、知恵や新たな発想というのもある程度は知識量または何事にも努力できる姿勢を保てる人間から生まれるものであると考えるため、相変わらず学歴は以前より弱まったものの、社会にとって有効なシグナル足りえると考える。




学歴が人格形成をする skyhigh
2004/06/16(水) 20:16:02

「人格形成は学歴で決まる」と言い切りはしないけど、世間の「学歴ある奴はなんかある」みたいな風潮が気に入らない。

高学歴君を捕まえてあたかもそいつ自身がそれを自慢しているかのように決め付けて。

東大生も京大生もみんなこう思ってるよ。
「東大生だからなんだってんだよ…うざいなぁ…」
ってね。

俺がそうだからよく分かる。
学歴なんて関係無いってんなら、俺達を普通の人間としてみてください。
僕らは、ただちょっとテストでいい点取れるだけなんです。

過剰な期待もいらない。
ただ、色眼鏡で見ないで下さい。

こういうことを言っても「調子に乗ってる」としか思われない世の中はやっぱり学歴社会なんでしょうね。




学歴が人格形成をする sino
2003/10/07(火) 07:46:53

無関係とは言えないかな。
ただ、要因の一つであることは確かだと思う。






人格形成:決まらない。学歴なんか関係ない。



学歴が人格形成をする 投稿者:TTU 投稿日:2005/11/17(Thu) 23:58

ダメな奴はどれだけ“イイ”大学出てもダメだろう 学歴より人生歴




学歴が人格形成をする GON
2005/01/28(金) 18:24:58

決まると困る。
それだけ




学歴が人格形成をする IKUちゃん
2005/01/20(木) 18:05:58

社会に通用するのは学歴ではなく自分が何をするかを明確化することであり、社会人としての人間工学を磨くほうが良いと思います。




学歴が人格形成をする 豆腐
2004/10/28(木) 12:19:24

学歴は関係ないが学は必要。
学校を出ているか居ないかは大した問題ではない。

しかし、集団行動を取る際の身の振り方や、正常な人付き合い、コミュニケーションが取れないと、組織で動くのは難しいと考える為。




学歴が人格形成をする hidy
2004/09/10(金) 17:42:45

人格形成ねえ〜
人生は学歴ではなく能力と運によって殆ど決まると思います。
学歴=能力ではないので学歴で人生が決まるわけはありません。




学歴が人格形成をする
2004/07/07(水) 06:44:20

億万長者の八割が低学歴です。




学歴が人格形成をする ゆうこ
2004/05/28(金) 00:54:59

学歴は可能性を広げてくれるもののひとつ。
「決まる」なんて事はありえない。




学歴が人格形成をする take
2004/05/22(土) 23:45:29

人に誇れる学歴を持つ。
マイナスではないだろうし、そのために、ある時期がんばったという努力はすばらしいと思う。

私にはそういったものはないけれど、学生が終わった時からの努力があったから今があると思う。

学歴だけでは乗り越えられないものがあるだろうし、大事なのはその後にも努力を続ける能力だと思う。

自分には誇るような学歴はないから、思ってることしかないけど、十年以上社会人やっていて感じたことは、自分では間違っていないと思う。
やっぱり、思っているだけだけど。





人格形成:その他



学歴が人格形成をする ふぃん
2005/01/26(水) 22:11:32

学歴は後からついてくるんじゃ?
たとえば、一流の大学を卒業できたのは、一流の実力があったからでは?
学歴が無関係なんてことはないと思う。

将来が学歴に関係あるとも言えるし(実力があれば良い学歴を作れる)、
将来は学歴に左右されないとも言える(左右されない実力があれば関係ない)。

ま、「一流」とか「良い」の意味が曖昧ですが。




学歴が人格形成をする 2004/12/06(月) 11:43:16

環境によって必要か不必要かってことなんじゃないでしょうか。
例えば「カサ」。

雨が降っていたら「必要」だし、晴れてたら「邪魔」だし。
単純に人生が国内企業のサラリーマンや官僚だったら「必要」だし、アイドルだったら「邪魔」だし。

あればあったで「邪魔」と思えたりするコトもあると思います。




学歴が人格形成をする ボブ爺
2004/11/17(水) 22:51:08

人格形成するともさ。

学歴と人生の関係について、学歴の高低は人生の少なくともスタート地点だけ、少し影響があると思います。

しかしそれだけですべて決まってしまうとは思えません。
他の方々のご意見を拝見いたしましたところ「過去が決まっているならば未来も決まっている」というご意見の方が何人かいらっしゃいました。

実は私は科学者の端くれでして、このような考え方を我々は『決定論』と呼んでいます。科学の世界でも、多くの事柄が決定論に基づいて議論されますが実は、現実の世界といいうのは決して決定論的ではないのです。



大学で理数系を専攻された方ならおそらく一度は受ける「量子力学」という授業があります。

一般の方には大変なじみが薄いかと思いますが、量子力学はある意味で私たちの生活を支配する理論です。

というのは量子力学は電子・原子・分子といった非常に小さな世界を記述する理論だからです。

量子力学によれば、電子・原子といった非常に小さなものの動きは明確な軌道を予測できないということがあります。

たとえば量子力学にこんな質問をしてみましょう。
「そこにある電子は○秒後にどこにあるの?」すると、量子力学では「あそこに70%ぐらい、あとはそこに30%ぐらい、、、」と答えます。



横道にそれましたが、とどのつまり、私たち人間も当然分子・原子やがては電子でできています。

すなわち量子力学に従うわけです。
そこで、先ほどの質問を人間で置き換えて見ましょう。

「今あそこにいる人は将来大金持ちになるの?」すると、量子力学に従うならば、「なる確率は25%、ならない確率は75%」という答えが返ってきます。

純粋に科学的な考察をするならば、現時点、つまり今の議論では学歴を取得したその瞬間から残りの人生すべてを、完全に予測するのは不可能という結論に達します。



しかしながら、結果を「確率」によって現わすことはできます。
この「確率」というのは、決定ではなく、しばしば違う結果も招きうるということです。身近なことでは天気予報がその最適な例でしょう。

以上のことをまとめますと「学歴によって人生の『確率』が決まる」ということです。

最後に私個人の意見を言わせてもらえば、一番いけないのは、仕事に就いてからも過去の栄光にすがり、それだけで一生食っていこうとする考えをもった人間だと思います。

大学卒業しても普通20代前半なわけで、残りの人生3/4を人生の1/4の期間におこなった結果に頼って生きるのはどうかと思います。

高学歴でもそれに甘んじず、努力を怠らない人は、やはり真に優れた人なのでしょう。




学歴が人格形成をする Olive
2004/09/20(月) 12:35:14

学歴で人生が決まるかどうかは、自分(あなた)の考え方で決まります。
自分(あなた)がそう思えばそうなるし、そう思わなければそうなりません。

そう思う人はそうなるポジションを選び、そうならないと思う人はそうならないポジションを選んでいます。

「過去の結果で、未来は決まる。」というのはうそだと思います。
未来は、現在の考え方で決まります。




学歴が人格形成をする ぬ〜
2004/09/17(金) 17:51:50

学歴が高くても低くても幸せなら幸せ。
不幸なら不幸。
私は生まれる前から人生は決まっているものだと思っています。



人格形成?学歴は人格形成をする!人格形成は積み重ね関連 人格形成?学歴は人格形成をする!人格形成は積み重ね関連


人間の価値と学歴至上主義!人間の価値は学歴で決まる!





















価値観の違い男女の本音-価値辞典-本音の検索  >> 心理テストGO簡単深層心理テスト!おもしろ深層心理テスト!  >> 人間の価値と学歴至上主義!人間の価値は学歴で決まる! >> 人格形成?学歴は人格形成をする!人格形成は積み重ね!

Copyright(C)2001- Kachijiten. All rights reserved.

         





Presented by Kachijiten


『価値辞典』〜本音の検索〜

「人格形成?学歴は人格形成をする!人格形成は積み重ね!」

『価値辞典』には色々な考え方が詰まってます。