価値観の違い男女の本音-価値辞典-本音の検索  >> 心理テストGO簡単深層心理テスト!おもしろ深層心理テスト!  >> 幸せとは何か?あなたは今幸せですか?あなたの幸せとは何? >> 本当の幸せとは?あなたの本当の幸せとは何か? >> 毎日幸せ?本音で毎日幸せ?あなたは本音で毎日幸せか? >> 幸せにしたい!自分を幸せにしたい!本音で幸せにしたい!

幸せにしたい自分を幸せにしたい!本音で幸せにしたい!

幸せにしたい自分を幸せにしたい!本音で幸せにしたい!本音でも幸せにしたいか?不幸のどん底かも、将来に夢も希望もない。でも、その方が生き甲斐がある?何不自由がない方が不幸せでしょ?今を生きるので精一杯、夢中になってることは「生きること」。

本音検索サイト価値辞典どうでもいいことに時間と労力と人生を掛けるくらいならトップページへもっと価値辞典を!



幸せにしたい関連悩みランキング
--------------------

⇒ 仕事を辞めたい (T_T)

⇒ 結婚したいよ (ToT)/


幸せにしたい!自分を幸せにしたい!本音で幸せにしたい


幸せにしたい


本当に自分を幸せにしたいか?
投稿者:comme-toujours 投稿日:2005/12/23(Fri) 17:56

自分が幸せか?
この答えは自分で決めるものだと思っています。

ある人に私のことを尋ねれば、私のことをぼろ糞に言うでしょう・・・・・・・・
人によって人の見方・価値観は変わります。

ただ、私は辛く苦しい時、私を非難し、妨害する人に出会いました。
また、私に向かって「君はやっぱり不幸になるな」と言い放った人もいます。



でも、私は不幸だとは思っていません。

辛かった時でも、相談に乗ってくれた親友がいましたし、相談に乗ってくれた先輩、協力してくれた後輩もいました。

私自身聖人君子ではないですし、過ちも犯しますが、それでも、私のことを信頼してくれる人、頼りにしてくれる人、時に楽しみ・苦しみを共有してくれる人、そういう大切な人も沢山います。



私は人生において一番大切なもの(ものだと失礼かもしれませんが・・・)は「信頼できる人・信頼してくれる人」だと思います。

私に向かって不幸だと言い放った人には「人間はこの世で一番信頼出来ない。偶像(人形)なら裏切らないから」って言われましたが、それでも、私は「この世で一番信頼できるのはよき友人である」と確信しています。



人とはそれぞれに個性がありますが、その個性を尊重し合い、共に生きていくことが、何より大切だと思っています。

私の個性を認めてくれ、それでもって、私と親しく付き合ってくれる人。
そういう人が少なからず、複数人います。

そういう人が、私の周りにいてくれるだけで、私は幸せだと思っています。
また、彼らが困ってる時幸せにしたい、私が助けになれれば、幸せです。




人から見れば 投稿者:匿名希望 投稿日:2005/11/20(Sun) 01:16

不幸のどん底かもね、将来に夢も希望もない。

でも、その方が生き甲斐があるじゃない?
何不自由がない方が不幸せでしょ?

今を生きるので精一杯、夢中になってることは「生きること」で、いま自分は「生きてる」 これ以上の幸せは何処にある?

昔あった言葉で、「上を見ればきりがない 下を見たら後がない」 じゃあ、下を見て上に上ろうよ、落ちたら死ぬなら普通足元を見るよね?
まあ、「生きて」りゃあ幸せさ




好きなもの 投稿者:ともえ 投稿日:2005/10/31(Mon) 00:31

好きな場所があって 好きな人がいるから。
それがわかっているから。

幸せにすると自分を決めたから。




皮肉な幸福感 投稿者: 投稿日:2005/05/25(Wed) 19:49

これまでの自分の殻を(半ばむりやり)やぶって、つかもうとしている夢。
手を付けてからかれこれ半年たちますが、相変わらず一喜一憂しています。

でも、自分のためにこれだけリスクリターンについても考えられる。
自分のことで100%苦しんで喜んでる。

なぜでしょう。

今まで会社を盾にかわすことができた矢が全て降りかかってるはずなのに、 ふと思いに耽るときはいつも「なんでこんなに幸せなんだろう」ということです。



歴史が繰り返されるのも、前世がどうのと騒がれるのも、 現世でやり遂げられなかった「誰か」が、怨念として遺伝子として記憶として 時間をつむぐからかもしれません。

もし、そうだとしたら今の私という存在は後のどの時間からも消えてしまうかもしれません。

昔の私はそれが怖かったのかもしれません。
そして昔のままの私だったら、いずれどこかでまた存在するために未練を残して逝くのだろうと思います。

皮肉なものです。
大好きな「私」が消えるかもしれないのに、なぜか嬉しいと思えるのですから。




もちろん、幸せのしたいです! 投稿者:haruna 投稿日:2005/05/25(Wed) 01:30

生きていれば、限りない可能性が広がっている。
そう思っただけで、ワクワクしませんか?

深い悲しみを乗り越えた後は、些細なことでも幸せを感じるのかもしれませんね。




幸せにしたい! 投稿者:えみり 投稿日:2005/05/03(Tue) 22:25

『価値辞典』編集室 様

あなたは本当に幸せだと感じているのですか?
それとも、幸せではないと感じているのですか?
ざっと読んだだけですが あなたは幸せと感じてはいないように感じられました。

私はかなり幸せですよ。
今まで生きてきた中で一番っていうくらいに。

彼氏には愛想つかされ、就職先も見つからず、先が見えない真っ暗な中にいますけどね。

だからこそ、たくさん身の周りにある幸せに気づくことができたんじゃないかなって推測します。

日本語・外国語を問わず、言語表現が苦手なので厳しいツッコミはやめてくださいね(笑)




幸せにしたい! 投稿者:えみり 投稿日:2005/05/03(Tue) 22:30

書き忘れました

価値辞典』編集室 様も幸せな日々をお過ごし下さい☆




ご指摘ありがとうございます。
投稿者:『価値辞典』編集室 投稿日:2005/04/27(Wed) 05:10

じじい さま

貴重なご意見ありがとうございます。
心から御礼申し上げます。
さて、ここからは自分自身のことを書きますので、ご承知おきください。

当サイトにあるすべての文章の底流を流れる、嫌いなことをする自分から好きなことをする自分へと変化しようじゃないか、という本質。

これは自分自身の考える際のモノサシであり、行動規範でありますので、それを一貫して通させて頂いてます。



人間は変化しようとする際、何らかの大きなエネルギーを必要とするもの。
自分の場合は、これが怒りのエネルギーであったということ。

怒りのエネルギーという負のエネルギーを激しく爆発させ、「好きなこと」という方面への推進エネルギーへと変換する訳です。

しかも、それは一過性の個別的やっつけ仕事ではなく、普遍的で継続的なものでなければなりません。



要するに、受験勉強やゴルフの練習のように、繰り返し体に覚え込ませて推進しなければ意味がないのです。

たばこを吸う習慣を身につけてきたように、また、たばこを止めた習慣を身につけてきた時のように、毎日繰り返す必要があるのです。

何度も繰り返し体に覚え込ませ、頭に叩き込むために、文章化をし常に目に晒し、己を発奮させてきたのです。



文章には、何らかの巧みなスイッチを仕組んで、見ればすぐに緊張し、興奮し紅潮し、急激に怒りが込み上げてくるようにしたのです。

その巧みなスイッチが、体をカッと熱くさせる言葉であったり、自分自身を強烈に批判する言葉であったり、カッーと怒りを覚えさせる言葉であったり、また、それらを並べ立てることであったりしたのです。



そこに、熱意と情熱も込めることができれば、効果は覿面(てきめん)です。

建前で繕った綺麗な言葉で、平板におとなしく書く方法もあったのでしょうが、ここで選んだ表現方法が、自分自身を痛烈に批判することであったり、激しく侮辱して発憤させる方法だった訳なのです。

迫力が感じられない表現では、自分自身をも説得できず、ある行動へと駆り立てる力にも欠けるというものです。



ジョン=レノンはイマジンを歌うに際して、「ファンのためには歌っていない、自分自身のために歌っている」と語りました。

アントニオ猪木氏もまた、「ファンのためには戦っていない、自分自身のために戦っている」と語っています。

自分を偉大な彼らと同列に書くのはおこがましい限りですが、誰も褒めてくれないので自画自賛することとして、自分もまた自分自身のために書く。



実際、自分の成し遂げている事業(これもまた大袈裟な表現ですみません)なんて、自分以外に評価する者は居ないのですから。

いろいろとちゃちゃを入れてくる(これもまた失礼な表現かもしれません、すみません)人は、どこにも居るものですが、飽く迄も自分の人生です、自分で適正に評価する以外ないのです。

他人の評価に乗っかって、のらりくらりと生きて行く方法もありましょうが、これは会社という他人の作ったルールの上に乗っかって、のらりくらりと生きていくようなもの。




さて話を元に戻しまして、自分自身を含めて、読む者すべてが自分自身に置き換えられるような狙いも込めて、使っている「自分」という人称代名詞。

後に続く文章は、とげとげしさを多少は削りつつ、受容できる範囲の表現方法としているつもりです。



「つもり」と言いますのは、自分の個性の発露である文章を、他人の基準で書く必要は元よりなく、従いまして、社会で受任されている規範は最低限は守りつつ、加えることの、自家製の人間尊重の判断基準を以ってして、表現させてもらっているとの意味合いです。

侮辱されたように思うからと言われて、いちいち(これもまた失礼と思われるかもしれません)文章を修正していたら、当サイトはことごとく、この世の中から消え去ってしまうことでしょう。



自分のことを書いたようにカモフラージュし、印象を和らげる反面、実は読むものすべてに熱意を伝わらせるような、迫力を持った一人称の代名詞を用いた表現方法。(自画自賛です)

これを責められたら、当方、すごく困ります。

かといって、死ぬ訳にはまいりませんので、続けて個性を思ったまま表現させてもらうしかありません。



でも、思ったまま書いているうちには、失礼な表現もしてしまいます。
そして、それは自分では見落としがちです。

己の価値基準を通させていただく、というのが基本姿勢ではありますが、今回は、面倒臭いにもかかわらず、丁寧に教えてくださったことを受けまして、当該一文を削除することと致しました。

「大変申し訳ございませんでした。深くお詫び申し上げます。」



追伸

当方も日本語は苦手ですが、成人ともなれば20年は日本語を使っている訳ですし、これはもう日本語のプロと表現しても良いのでは。

表現が拙(つたな)いからだとか、語彙(ごい)力に欠けるだとかで、己の個性の発露を制限してはいけません。

プロはプロらしく、堂々と個性を出して生きていけば良いし、プロはプロの仕事を尊重してあげなければなりません。

生き方の表現は、いろいろあって然(しか)るべきなのです。




[3] 最後の一文書いた方へ 投稿者:じじい 投稿日:2005/04/25(Mon) 23:22

>二度三度聞かれて、「実は、自分のやりたいことが実現できていない」と思ったところで「幸せ」と答えたのであれば、もちろん自分の吐いた言葉と行動、そして人生には自分で責任を持つのでしょう

この文章には、多少の編集者の偏見が見える。
なんか嫌な感じだ。

書いた方ももう一度呼んでみてくださいな。
私なら



二度三度繰り返し尋ねられて、「実は、自分がやりたいことが実現できていない」と自答した上で「幸せ」と答えられたのならば、もちろん自分の唱えた言葉、している行動について、全体で見るなら自分の人生について責任を持っていらっしゃるのでしょう。

と書く。
特に侮蔑を感じるのは「吐いた」の一語。
見ず知らずの最低限の礼を必要とする文であれば、日本語の苦手な私でもこう書きます。

上記の一文には、「どうせ、そんなやつは存在しない」といったような雰囲気を文章に残していられるかのように感じられるので、私は不愉快でした。




[2] 幸せにしたい! 投稿者:ひよっこ 投稿日:2005/04/24(Sun) 12:21

悩みはあります。
でもどれも喜ぶべき悩み。

どれもプラスになる悩み。
自分の成長につながる悩み。

おなかもいっぱい、春うらら。
空も青いし、今、幸せです。




幸せにしたい! YU
2005/02/19(土) 14:20:02

わたしは2年前まで友達とかなり仲が悪く、先生も最悪でした。
でも先生が変わってから私たちはかわりました。

わたしは今小6で、今年卒業なんですけど私たちのクラスはみんな仲がよくて悪口という言葉がないくらいです。

卒業式での合唱練習でも「もっと声出してよ」とかアドバイスしあいます。

他の人からみたら嫌味っぽく聞こえるかもしれませんが、これって本当の友達だから言い合えるんではないのでしょうか。

私たちの教室には笑い声がたえません。
いまとっても幸せです。



幸せにしたい! 豆腐
2004/10/28(木) 12:48:42

生きて行くに何の不安もないくらいの収入があり、結婚を考えた恋人も居て
今、やりたいと思ったことはなんでもできる環境にある。

多少身体に障害はあるが、そんなことはどーでもいいと思える自分の心構えもまた幸せだと思う。



幸せにしたい! さすけ
2004/10/17(日) 12:44:21

収入はかなり少なく、今は恋人も居ないし、住んでいる所もすっごくオンボロな家。
でも健康な体があって、毎日美味しいご飯を食べることができる。

頭の中には将来に向けてやりたいことがいっぱいあって、毎日一歩ずつ近づいている実感がある。

理由云々じゃなくって、常日頃心の中に漠然とした幸福感が漂っているという感じかな。



幸せにしたい! つばきん
2004/09/22(水) 16:08:13

私は、本当に幸せだと思う。
恵まれた環境にいるとは言えないけど、幸せってそれを感じる心次第なんですよ。
だから、自分次第で幸福にも不幸にもなれる。

一時の感情に流され不幸だと感じて惨めな気分になるよりも、気分転換をはかったりして何気ないことに感動していたいって思うんです。



幸せにしたい! ぬ〜
2004/09/17(金) 18:09:19

理屈をいろいろならべて悲しみを数えていたころは幸せではありませんでしたが、このままの私でいいんだ、有りのままの私でいいんだと思ったら怪我や病気をしても、人から悪口いわれても、どんなことがあっても幸せになりました。

これからもっともっと幸せになるつもりです。



幸せにしたい! あつし
2004/05/06(木) 10:43:32

親を幸せにできれば自分も幸せ。
それを実現できる自分であるいうことが幸せ。

すばらしいメル友からこの考えをいただきました。
まだ実現できていませんけどね(^^;



幸せにしたい! マーボ
2004/03/03(水) 20:22:53

悩んだり苦しかったりうんざりしたりだるかったり死にたい気分のときもあるし病気もあるし…だけど、まぁ生きているし楽しいこともあるしやりたいこともあるしご飯も美味しいしふと気づけば笑っているし希望を感じている時だってある。

そんなところで、幸せか?
と聴かれたら「幸せ」と答えが出た。

「幸せ」だというより、「幸せ」でありたいという気合かも(^^)



幸せにしたいその他の理由

幸せにしたい! 投稿者:rio 投稿日:2005/06/04(Sat) 06:59

爆発的な幸せが永久に満ち溢れた人生なんてありえない。
毎日毎日『本当に幸せ…v』と実感しながら生きている人は本当に幸せなのだろう。

でも、少なくとも、不幸ではない。
本当がつくかはわからないけど、ゼロよりは幸せ寄りだと思う。それだけは確かだったので、その他にしました。




幸せにしたい! りんご 2003/04/17(木) 08:33:50

だいたいは幸せだけれど、細かいところで、不幸(?)と感じるとこがある。


幸せにしたい!自分を幸せにしたい!本音で幸せにしたい関連 幸せにしたい!自分を幸せにしたい!本音で幸せにしたい関連


毎日幸せ?本音で毎日幸せ?あなたは本音で毎日幸せか?





















価値観の違い男女の本音-価値辞典-本音の検索  >> 心理テストGO簡単深層心理テスト!おもしろ深層心理テスト!  >> 幸せとは何か?あなたは今幸せですか?あなたの幸せとは何? >> 本当の幸せとは?あなたの本当の幸せとは何か? >> 毎日幸せ?本音で毎日幸せ?あなたは本音で毎日幸せか? >> 幸せにしたい!自分を幸せにしたい!本音で幸せにしたい!

Copyright(C)2001- Kachijiten. All rights reserved.

         





Presented by Kachijiten


『価値辞典』〜本音の検索〜

「幸せにしたい!自分を幸せにしたい!本音で幸せにしたい!」

『価値辞典』には色々な考え方が詰まってます。