価値観の違い男女の本音-価値辞典-本音の検索  >> 心理テストGO簡単深層心理テスト!おもしろ深層心理テスト!  >> 飲酒運転撲滅宣言だ!僕らの飲酒運転撲滅キャンペーン! >> 飲酒運転の基準とビール?飲酒運転はビール何本でなるの?

飲酒運転の基準とビール飲酒運転はビール何本でなるの?

飲酒運転の基準とビール飲酒運転はビール何本でなるの?飲酒運転のうち酒気帯び運転は、2009年6月以降、0.15mg以上で違反点数13点、となっているがビールに換算すると何本で基準を超えてしまうのか?すなわち飲酒運転とはビール何本分に当たるのか?

本音検索サイト価値辞典どうでもいいことに時間と労力と人生を掛けるくらいならトップページへもっと価値辞典を!



飲酒運転の基準とビール関連悩みランキング
--------------------

⇒ 仕事を辞めたい (T_T)

⇒ 結婚したいよ (ToT)/


飲酒運転の基準とビール?飲酒運転はビール何本でなるの?


飲酒運転とビール



飲酒運転のうち酒気帯び運転は、2009年6月以降、0.15mg以上で違反点数13点、となっているがビールに換算すると何本で基準を超えてしまうのか?

すなわち、飲酒運転の基準である0.15mgとはビール何本分に当たるのか?
そう、飲酒運転の基準である0.15mgとはビール何本分に相当するのか?

それはビールでいえば350mlの缶1本で到達してしまう。
しかし、缶ビールを飲み終わってから90分ほどで0.15mg以下になるようです。

でも、完全にアルコールが抜けるまでには最低でも3時間かかります。
また、飲酒の臭いは残り、体質によっては飲酒運転の基準を突破してしまうこともあるために、結局は車に乗るなら飲むなということになる。





飲酒運転とビール?罰則の恐怖より倫理観の形成を
投稿者:honeyrosecookie 投稿日:2008/02/15(Fri) 02:45


飲酒運転をビール缶1本程度でひっかかるようにすること。
そのような飲酒運転の罰則強化はもちろん一時的に効果があるでしょう。

しかしそれは一時的でしかありません。

しばらく経てば、罰則が強化されたという事実すら消え飲酒運転者の数は、何事もなかったかのようにまた横ばいに推移するのではないでしょうか?

し刑や無期懲役をもってしても、「し」やしよりも恐れるべき「自由の拘束」が待っているとわかっているのに、凶悪犯罪はなくなっていません。



缶ビール1本で飲酒運転なんていう心理的圧迫だけでは、解決できないことだという証明だと言えます。

最近では、そのような立場に立ち法の制定にも変化が見られます。
飲酒運転同乗者にも罰則が設けられましたことなど記憶に新しいですね。

それじゃあお手上げ、罪のない人が犠牲になるのを黙って指をくわえてみるしかないのか?



そうではありませんよね。
私たちにできることは

@自分が飲酒運転しない
A飲酒運転しようとする人に注意する
B身近な人(家族など)に飲酒運転しない気持ちを徹底させる
です。



飲酒運転には恐ろしい罰則が待つという恐怖よりも、してはいけないことだと認識させること倫理観の形成が必須なのです。

そして、あなたの行動でまた1つ飲酒運転を減らすことができるのです。

どうすればなくなるか議論するのもいいけれど、たとえばビールを飲まない、近くに存在する飲酒運転を止めさせることなど、あなたの抑止力、実効性の担保が何より求められるのです。




ビールを飲む飲酒ドライバーは実刑 投稿者:飲酒運転はさつ人者 投稿日:2008/01/09(Wed) 19:36

飲酒運転は罰金を廃止して懲役1年以上にしたほうがいいです。
飲酒運転しぼうひき逃げ事故は過失ではないと思います。

ビールを飲む時点で飲酒運転をすることが分かってる。
だから飲酒運転をする時点で通常の過失はなくなってる、という理屈です。




缶ビールと飲酒運転、意識の違いなのかなあ 投稿者:かずくんこうちゃんのママ
投稿日:2007/09/25(Tue) 12:57

かるくビールを飲んで飲酒運転をする。

などという軽薄な最近の飲酒運転事故のニュースには本当に頭にきます。
うちの主人も付き合いだとか、何だとかでビール程度?と飲みに行くことがあります。

駅までは車でも15分くらいかかるので、そういう日は自転車を積んで行き、帰りは自転車で帰ってきていました。

これからは自転車での罰則も強化されたようなので、タクシーで帰って来てもらおうと思ってます。


たかがビールという考えが頭にくる。
たかが自転車の飲酒運転という考え方が頭にくる。

本人は「だいじょうぶ、だいじょうぶ。」と言いますが、私は加害者になるのも被害者になるのもいやです。



ニュースで子供が被害にあった話しなんかを聞くと、身震いがして悲しくなります。
「また、身勝手な大人の犠牲になってしまった子供が出ちゃったなあ」って。

私も車の運転をする立場上、いつ加害者になってしまうかわかりませんが、少なくとも自分で防衛できる部分は最大限気をつけたいと思います。



でも、きっと「ビールぐらいなら自分は大丈夫」とか「自分は飲酒運転しても捕まらない」なんて考えている大馬鹿さんは、こういったページを見たり、注意したりってあまりしないんだろうなあ、悔しいけど。

やっぱりこういった缶ビール程度の飲酒運転という考え方を戒めたり、注意喚起は草の根運動で広めていくしかないんですよね、きっと。


飲酒運転の基準とビール?飲酒運転はビール何本でなるの関連 飲酒運転の基準とビール?飲酒運転はビール何本でなるの関連


飲酒運転と自動車保険?飲酒運転で自動車保険は使えるか?





















価値観の違い男女の本音-価値辞典-本音の検索  >> 心理テストGO簡単深層心理テスト!おもしろ深層心理テスト!  >> 飲酒運転撲滅宣言だ!僕らの飲酒運転撲滅キャンペーン! >> 飲酒運転の基準とビール?飲酒運転はビール何本でなるの?

Copyright(C)2001- Kachijiten. All rights reserved.

         





Presented by Kachijiten


『価値辞典』〜本音の検索〜

「飲酒運転の基準とビール?飲酒運転はビール何本でなるの?」

『価値辞典』には色々な考え方が詰まってます。