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大人の関係イコールパートナー!互いに尊重し合う関係!

大人の関係イコールパートナー!互いに尊重し合う関係!国は住民の要求のまま高速道路を造り、地域住民は結果に責任を取ることを知った上で、要するに大人と大人の関係、イコールパートナーの関係、お互いに尊重し合う関係、刺激し合い成長し合う関係。

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大人の関係!イコールパートナー!互いに尊重し合う関係!


大人の関係 イコールパートナー
互いに尊重し合う関係


幸せを追求する者同士の関係である、人間性善説に立てば、言っていることを尊重し、言われる通りに遣ってあげるだけです。

国は地域住民の要求のまま、高速道路を造り、地域住民は、造った結果に対しては、地域の人間だけではなく、国民全体で責任を取ることを知った上で、自己も勿論責任を取る、要するに、大人と大人の関係、イコールパートナーの関係、お互いに尊重し合う関係、刺激し合い、成長し合う関係なのです。


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☆★☆『┃価┃値┃辞┃典┃』┃〜┃本┃音┃の┃検┃索┃〜┃
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2002年12月25日(水)第40号 総発行数 1,366 部 http://www.kachijiten.com/
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■もくじ==============================================================
 1: [ 人間性悪説・人間性善説(2) ]
 2: [ おすすめメールマガジン紹介 ]
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│1: [ 人間性悪説・人間性善説(2) ]
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さて、ここからが本題のようなもの。

当たり前のことじゃないか、と思われるかもしれませんが、人間性善説を、人間は本質的に、自分の幸せを追求し、幸せを追求しない行動は取らない存在であると、文字通り、「善」いように解釈してみます。

人間を、自立した存在として捉え、接し、対処し、尊重し、敬うのです。

如何なる職業であれ、それは自分が幸せになるために選択した結果であり、自分の取る行動のすべてが、幸せに繋(つな)がるもの、と解釈するのです。

さて、そうなれば、どういうことが起こるのでしょうか。


      ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇


「たまたま受かったから、今の会社で働いている」とか、「何となく暇で、やる事がないから働いている」とか、「結婚までの腰掛けのつもりで、働いている」と言っている人は、口ではそうは言っているけれど、実は、自分の幸せのために、今を選択しているのであって、当然、その決断の結果については、責任を持つことが出来る、自立した敬愛すべき存在なのです。

「お金のために、仕方無く働いている」なんて言い訳めいた言葉は、口で言っているだけであって、実は、遣り甲斐のある仕事に就き、現に生き甲斐を感じている人に、違いないのです。

「あいつのような出来の悪い人間とは、一緒に働きたくない」と言っている場合も、実は、会社とは、ある程度出来の悪い人間までも、包み込んでしまう器量のある存在であることを、十分理解し、納得した上で、その会社で働くことを選んでいるのです。

それらをすべて分かった上で、敢えて、酒場で愚痴っているだけなのです。

そして、出来の悪い人間や、給料泥棒のような人間を、次々と自分の会社から追い出しても、次から次へと、同じように湧き出てくることを、十分理解しているのです。


      ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇


出来の良い人間ばかりを集めた中学校に、落ちこぼれが出現します。
更に、出来の良い人間ばかりを集めた高校に、また、落ちこぼれが出現します。

更に更に、出来の良い人間ばかりを集めた大学に、またまた、落ちこぼれが出現します。

更に更に更に、出来の良い人間ばかりを集めた会社に、またまたまた、落ちこぼれが出現します。

競争させれば、落ちこぼれが生まれる、社会なんてこんなもの、組織なんてそんなものなのです。

出来の悪い人間と、一緒に働きたくないのなら、彼らを会社から追い出すよりは、自らが会社を出て、働きたい人間と組む方が、現実的選択で、早期に実現可能なことは、分かり切っているのです。


      ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇


会社には、数年間隔で行われる人事異動というものがあり、その循環の中で、自分の遣りたい仕事を、与えられることは、奇跡に近いものがあります。

そんなことは、百も承知の上で、今の会社を選んでおり、「仕事が面白くない」なんて言葉を、仮に言ったとしても、本当は、我が居場所を得た、飽くなき幸福への追求者に、外ありません。

サラリーマンの苦労は、個性を出さない苦労、好きなことを遣っている人間は、個性を如何に表現するかの苦労、なんてことは、十分知った上で、「あいつらは良いよな、好きなことが出来て、おまけに高い金を貰っているのだから」と、ただ愚痴っているだけなのです。

そんなことは、すべて分かった上で、自分の個性を殺し、今現在の幸せを追求しているのです。


      ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇


個人のスキルアップの時代と言われれば、言われるまま、与えられた仕事に関するスキルを取得し、職場だけに通用するスキルアップを、せっせと図ります。

そのようなことをしても、時代を生き抜くサバイバルには、何の役にも立たないこと、会社の肩書きを捨てた一個人にとっては、何の意味もないこと位、分かっています。

今取得しているスキルなんて、会社という小さな世界でこそ、自慢できるものであって、裸になった一個人、何の肩書きもない自分にとっては、「スキルなんて言えたものじゃない」こと位、分かっているのです。

ただ、今の会社が、自分を今後も雇ってくれるのなら、スキルを取得しようとする姿勢は、評価されるかもしれませんが、所詮、その程度のものであること位、承知の上なのです。

それらをすべて分かった上で、与えられた中で、有利に仕事を進められるスキルを見つけ出し、獲得することに邁進しているのです。


      ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇


では逆に、人間性悪説とは、本来的に、自らの幸せを追求せず、幸せを追求する行動は取らない存在である、と文字通り、「悪」く解釈してみます。

人間を、自立していない存在と捉え、手取り足取り、上から下の世話、上げ膳据え膳、揺りかごから墓場まで、適当な言葉が見当たらず、どのように表現すれば良いか分かりませんが、とにかく手が掛かるということです。

そうなれば、国の政策も大変、本来個人の才覚で見つけ出すべき、生き甲斐までも与えなければなりません。

「生活のため」や、「お金のため」に行動しているのですから、不景気になれば、当然文句が出てきます。

退職すれば、何も遣ることが無いのは、「政府の政策が悪いからだ」と言い出すのです。

「我々に、明るい未来を示せ、進むべき道を示せ、もっとお金を、もっと仕事を、遣り甲斐を、生き甲斐をよこせ」、と言い出すのです。

人間が生まれてから、死ぬまで手が掛かる、それは国にとっては、かなりの負担を強(し)いられる、キツイ仕事に違いありません。


      ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇


例えば、「人生とは学ぶことなり」との思想を与え、生涯学習が出来るような環境を、税金を投入して、作ってあげなければならない、といった具合です。

人間性善説ならば、放って置いても、自らの生き甲斐を、勝手に見つけ出すのですが。

我が生き甲斐は、学習することである、と分かった場合、次には、取り組むべきことを、自力で探し出し、そして、遣ることが分かれば、自らの自立思考によって実行するのみ、具体的には、本屋に行き、読みたい本を探したり、読書仲間が欲しいのであれば、ネットワークを立ち上げたり、既存のものを利用したりして、仲間を探し出し、読書場所が無ければ、探せば良いだけで、確保するのは容易(たやす)いこと、著名な講師先生の話が聞きたいのであれば、聞きに行けば良いだけ、何らかの理由で行けない場合は、人のネットワークやインターネットなどを駆使して、取り寄せるだけです。

血税に頼って、読書をしたり、仲間が集まる、建物を造って貰う必要はなく、また、著名な講師先生を招いた講座を、開いて貰う必要も無いのです。


      ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇


高速道路が必要だと、言うのであれば、造ってあげる必要があります。

そうでなければ、不況の地域経済、地域の活性化、新規産業の育成、観光産業の不振、少子高齢化、過疎化、若者の流出、環境破壊、交通渋滞、交通事故、自然災害、都市圏へのアクセス、公共交通の利便性の向上など、すべてのマイナス要因は、「高速道路を造らないから起こっている、だから自分は不幸せなんだ」と言われてしまうのです。

人間性善説であれば、国の政策や地域の枠組みには囚われない、自立した思考をしますので、国がどのような政策を取ろうが、それとは関係が無く、もし高速道路が必要であるならば、それがある場所へ行けば良いだけのこと、必要でなければ、無い所へ行けば良いだけなのです。

「自分にとっての幸せとは、何処なのか」という視点で、住むところを選ぶのです。

場所という概念から解き放たれた思考など、とんでもない話、先祖代々の土地を簡単に捨てられるか、と言う人には、人間性善説を適用し、地域が発展すればするほど、後々莫大な負担をすること、そして、最後は自己が責任を取ること、などを知らしめ、それでも良ければ、何なりとお遣り下さい、と言うしかありません。

造らせたものの負担を、自らするのは、極当たり前過ぎますが。

しかし、人間性悪説ならば、高速道路は欲しい、だけど、通行料金や税金は上げるな、となるのでしょう。


      ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇


地域の発展は自分の幸せである、との、人間性悪説特有の、幸せを求めない行動を、飽く迄取るのであれば、地域が発展しない限りは、自分の幸せはないことになります。

そう言う人には、別に大金を叩(はた)いて、造ってあげても良いのですが、仮に、高速道路が出来たり、地域が発展したところで、結局、自分の幸せとは関係が無いことに気付く筈で、もしかすると、気付かずに、自分が幸せでないのは、まだまだ地域の発展が足らないからだと思うかもしれず、そうなれば、更なる発展を目指し、地方や国へ陳情攻勢をかけ、何でも良いから箱物を造ってくれ、と言い出すのです。

「何でも良いから」とは、少し言い過ぎたかもしれません、巷間伝わる、「どのような田舎にも、都会と同じ程度の利便性をよこせ」に訂正しておきます。

幸せを追求する者同士の関係である、人間性善説に立てば、言っていることを尊重し、言われる通りに遣ってあげるだけです。

国は要求のまま、高速道路を造り、地域住民は、造った結果に対しては、地域の人間だけではなく、国民全体で責任を取ることを知った上で、自己も勿論責任を取る、要するに、大人と大人の関係、イコールパートナーの関係、お互いに尊重し合う関係、刺激し合い、成長し合う関係なのです。


      ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇


人間性善説で行くと、人がどのような考え方をし、行動をしようとも、尊敬し、尊重することになります。

それが、自分にとって、理不尽であり、不合理であり、理解不可能であったとしても、関係がありません。

「夢を持たないのは信じられない」

「夢など無い、人生は巨大な暇つぶしである」

どのように言って頂いても、して頂いても、結構、反論や議論をする必要はありません。

尊重し、尊敬するのです。
こうなれば、軌道修正は、そうしたければの話ですが、自らがする外ありません。


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『価値辞典』編集室が作り出す文章も、「人間を、どのように捉えるか」によって、内容が随分と変わって来ます。

人間性善説を取れば、「何故幸せを追求しないのか」についての件(くだり)は必要ではなくなり、幸せを追求する途上において、遭遇するであろう困難に対し、「こうした方が良いのでは」とのアドバイスになり、また、お互いの関係も、共に刺激し合い、成長するパートナーになるのです。

現実は、人間性悪説、人間性善説の、どちらとも言えず、個別の問題だと思うのですが、人間性善説、人間性悪説のどちらとも、決め付けずに文章を書けば、拠って立つポジションが動き回るため、焦点の定まらない混乱したものになるのです。

しかし、対象を絞らない以上、大多数の読み手に、より多く共感して頂く書き方は、この手法しかないと思うのです。


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ロックンロールとは、石が転がるように展開される様から、名付けらているそうですが、文章においても、まず最初に、言葉が転がるように、出来るだけ多くの矛盾点を論(あげつら)い、展開させて、混乱を呼び起こし、矛盾点を列挙し、既存の価値を突き崩し、問題点を浮き彫りにし、そして、収束させて、価値の再構築を促し、結論付ける。

このような描き方の手法が、あるかどうか分かりませんが、試しに、ロックンワード(転がる言葉)と名付けて、検索エンジンで探してみれば、一致するページは無く、お遊びでも思い付かないような、可笑しな言葉のようです。

世の中の書き物の中には、矛盾点を論うだけで、既存の価値を突き崩すまでには至らず、従って、混乱を引き起こすだけのみにて、そして、疑問を残したまま、何の結論にも触れずに、終わっているものがほとんどです。

それもまた、果たして自分は人間性悪説なのか、人間性善説なのか分からず、世の中の人間が人間性悪説なのか、人間性善説なのかも、分からないことから来ているのです。

散々混乱させた挙げ句、「国民が、将来夢を見られる展望や道筋、制度を、示して欲しいと皆が願っている」とか、「国民も為政者も、共に夢を描き、実現させたいものである」などの言葉の投げ出し方をして、誰に、何を、どのようにして欲しい、と言うのでしょう。

最低、筆者本人の結論めいたものでも、欲しいところですが、結論を見い出していないか、悪く言えば、混乱させるだけが目的、良く言えば、問題提起をすることが目的、と言えるのです。

もちろん、人間性悪説や人間性善説を認識せずに書いている場合や、疑問形で問題提起をし、考えさせるという手法を、選択している場合もあるでしょう。

また、拠り所とするものが無いため、視点がズレて、答えが幾通りも錯綜している場合もあるのでしょう。


      ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇


試しに、不特定多数に向けて、あなたが主張したいことを、何でも良いから書いてみてください。

人間をどのように捉えるか、人間性悪説とするか、人間性善説とするかで、内容が変化する筈です。

中国戦国時代の、荀子と孟子が、人間性悪説と人間性善説の、どちらかの立場に立ったのは、その方が、自分の考え方を主張し易かったからに、違いありません。

自立している人に対して、「何故自立しないのか」なんて問い掛けめいたものは必要ないし、自立していない人に対しても、自立した者同士の、テクニックやスキルを、提示する必要はないのです。

荀子さん、孟子さん、さぞや、注意散漫な文章が、スッキリしたことでしょう。

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