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超自己中人間の自己中度診断自己中女診断?自己中男診断

超自己中人間の自己中度診断あなたは自己中女ですか。それとも自己中男ですか。と、問われれば、「いいや、私は自己中じゃない」という具合に普通は自己中であることを否定的にとらえて自分が自己中でないことを主張する。でも自己中とはいけないものなの。

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超自己中人間の自己中度診断!自己中女診断?自己中男診断


自己中度診断 自己中女 自己中男


あなたの自己中度診断。あなたは自己中女ですか。それとも自己中男ですか。
と、問われれば、「いいや、私は自己中じゃない」という具合に、普通は自己中であることを否定的にとらえて自分が自己中でないことを主張するだろう。

でも果たして自己中とは本当にいけないものなのだろうか。

そこらへんに存在する自己中度診断となると、人の話を聞かない、とか、わがまま度ぶりで自己中度数をはかるのだろうが、そんなもののいったいどこが自己中診断なのかと思うのだ。



分かりやすく言えば、あなたは人に雇われて朝8時から夕方5時まで会社で働いている。
バカな上司からの命令にも素直に応じる。
そりゃー酒を飲んで愚痴ったりもするけど、そんなものかわいいものである。
基本的には、人に雇われて人から言われることをやっているという路線からは決して外れたりはしない。

上司には反抗しない。
両親にも反抗しない。
社会の一員からは決して外れない。
ただ社会に甘えて時たま酒席で愚痴るだけである。



そんな素直なあなたである。
あなたには人生をかけて取り組むべきものがなにもない。
情熱を燃やして打ち込める好きなことひとつも持ってない。
そして社会へは決して反逆しない。

ただ社会に甘えて悪態をつくだけ。
ただ会社に甘えて人の話を聞かない時があるだけ。
ただ周囲に甘えてわがままを言う時があるだけである。
そんなものかわいいものである。
人に雇われているのにはなんら変わりがない。



本当の自己中というものなら人に雇われることをよしとしないだろう。
だって、自己中なんだから、自分のやりたいことがあるというものだから。
自分のやりたいことを押し殺してサラリーマンなんかで甘んじられるわけがないのである。

本当の自己中は本物のわがままである。
本物のわがままが他人の言うことなんかをきくわけがない。
ましてや、バカな上司のいうことなんかバカらしくてきけるわけがないのである。



さて、あなたは他人に雇われているだろうか?
そしてあなたは他人のいうことに素直に従っているだろうか?



さあ、どうだろう。
あなたの自己中度の診断結果は。
あなたが他人の言うことを素直に聞いてるのなら、あなたはまったく自己中じゃないということである。

上司の言うことをハイハイきいてる自己中男なんて自己中じゃない。
バカな社員の言うことをハイハイきいている自己中女なんて自己中の風上にも置けないのである。

お分かりだろうか。



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☆★☆『┃価┃値┃辞┃典┃』┃〜┃本┃音┃の┃検┃索┃〜┃
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2002年10月7日(月)第33号 総発行数 1,248 部 http://www.kachijiten.com/
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■もくじ==============================================================
 1: [ 『価値辞典』編集室便り ]
 2: [ 自己中心主義・ジコチュウ・自己チュー・じこちゅー(2) ]
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│1: [ 『価値辞典』編集室便り ]
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前回の、自己中心主義のつづきです。余りにも長くなりすぎて、掲載できない部分は省略しました。ホームページにて、ご覧頂ければ幸いです。

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│2: [ 自己中心主義・ジコチュウ・自己チュー・じこちゅー(2) ]
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もし、友人との会話をストレスのないものにしようとするのなら、まず最初に言葉の概念を決めておく、即ち友人の考える自己中心主義とは何なのか、を聞いておく必要が出てきます。

その時点において、「そんなことは、考えたことがない」との返事であるのなら、彼との会話は、さながら不毛な砂漠をさ迷い歩くようなものとなるに違いありません。

条約や法律を定める場合には、予め用語の指し示すものを決めておいて、それから中身を作成するというものですが、友人との会話においては、用語の意味を決めておくなんてことはしないものです。

現実には、友人との会話において齟齬を無くすためには、他愛もない会話に終始させた方が良さそうです。


      ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇


さて、ジコチューじゃないと言う人の行動が、実際に自分勝手ではなく、言ったことと行動が合致しているということを前提にすれば、自己中心主義と自己中心主義じゃないのとは、何が両者を分かつのでしょうか。

分ける前に、まず、法律違反は除外することにします。

法律違反をした人を、自己中とか自己中じゃないと言わなくても、法律違反をしているのですから、法律違反をした人と呼べば良いのです。

・人 − 法律違反の人

差し引かれた後に残った人が、道徳やモラル、常識に悖る場合に、彼らを自己中か自己中じゃないかを決めるのは、微妙な判断になります。

友人にとって常識であるものが、自分にとってはそうでない場合がいくらでもあり、道徳やモラル、常識をどのように捉えるかによって、個々人判断が違って分けようもなく、ましてやそれを他人が判断するのは無理というものです。

ここはもう、本人の責任において、自分で判断して貰うことにしましょう。

判断のモノサシとしては、「相手の立場になって考える」を当てることにし、「自分がもし、同じ事をされたらどう思うか」で考えて頂くことにします。

自分がされたら嫌なことを、他人にしている人は、自己中。

相手の立場になって考えている人は、自己中じゃない。

・人 − 法律違反の人 − 相手の立場になって考えていない人

何やら訳の分からないものを、視覚で捉えることの出来るスッキリとした式に、まとめることが出来たように思います。

「人は、誰にも迷惑を掛けずに生きては行けない」とは言うものの、ここでは、相手の立場になって考えたかどうかを自ら判断することで、その問題をクリアーしたことにしておきます。

そうでなければ、また「迷惑」という題で、どこまでが迷惑というものか、相手の立場になって考えるとは、どこまで考えたらオーケーなのかなど、長々と書き綴らなければならないからです。


      ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇


残されたのは、法律違反をしていない、相手の立場になって考え行動する人のみです。

ここからが本番、そもそも自分も友人も、法律違反はなく、誰にも迷惑を掛けていない、という段階から始めた会話ですから、額面通り受け取れば二人とも自己中ではないとなってしまうのですが、実際の友人との会話でも見られたように、どちらが自己中かを言い合ってしまうような混乱状態、それを避けるためには、更にモノサシが必要となるのです。


・自己中心主義(自己基準中心) ⇔ 他人中心主義

他人の言うことや動向を気にするのか、それとも、自分の基準をしっかりと持っているのか。

自己中心主義(自己基準中心)と他人中心主義を分けるには、このモノサシが必要となります。


・自己中心主義(利己主義) ⇔ 利他主義

自分の利益だけを追求するのか、他人の利益を最優先させるのか。

自己中心主義(利己主義)と利他主義を分けるには、このモノサシが必要となります。


・自己中心主義(本能・欲望) ⇔ 理性

本能や欲望の赴くままに行動するのか、理性により抑制された行動をするのか。

自己中心主義(本能・欲望)と理性的判断や行動を分けるには、このモノサシが必要となります。


・自己中心主義(無目的・無目標) ⇔ 自己達成

好きなこともなく、従って、方針や目的、目標もないのか、それとも、好きなことがあり、達成したい方針や目的、目標があるのか。

自己中心主義(無目的・無目標)と自己達成を分けるには、このモノサシが必要となります。


・自己中心主義(個性) ⇔ 組織の論理

個性や個人の価値観を重視するのか、組織の利益や存続を優先するのか。

自己中心主義(個性)と組織の論理を分けるには、このモノサシが必要となります。


      ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇


それぞれを分けるモノサシを準備してはみましたが、自己中心主義(自己基準中心)も自己中なら、自己中心主義(本能・欲望)も自己中というように、相反するものが同じ表現の、可笑しな話になってしまいました。

他人を批判する場合に使われる、「ジコチュー」という言葉ですが、自己基準を持っている人をジコチューとは批判しませんので、従って、「自己チュー」には、褒められる要素のものと、批判される要素のものがあることが分かります。だからこそ、言葉の概念が曖昧模糊として定まらない、訳の分からない会話に陥ってしまったのです。
 
「相手の立場になって考える」という、ふるいに掛けて選別しているので、本能・欲望の赴くままに行動するといってもアウトローの意味ではないのですが、自分の考え方がシッカリとある人と、その時の気分次第で行動をする人を、同じように自己中と括ってしまうのは、やはり可笑しいですね。

自己中心主義(利己主義)、自己中心主義(無目的・無目標)、自己中心主義(個性)も、同様に一括りには出来ません。

このように考えてみると、法律違反をしている人と、相手の立場になって考えない人を除いた残りの人を、自己中か自己中でないかを分けようとすると、自己中自体の意味が良いのか悪いのかはっきり分からない不明確さから、どちらでも良いということになりました。

自らが自分自身を自己中心主義(利己主義)だと、判断することは出来るように思うのですが、他人が自分のことをジコチューとかジコチューじゃないとかを決め付けることは、不可能であり、そんなものは本当に無視してやれば良いように思います。

自己中心主義、自己中心主義者、自己中心的、自己中、自己チュー、ジコチュウ、ジコチュー、じこちゅう、じこちゅーという言葉に拘って、あれこれと考えてきましたが、結論的には、相手の立場になって考えてさえいれば、人間としては、もうそれだけで十分であって、言葉はどうでも良いのです。


      ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇


「人の立場になって考える」

これはある意味、人間における黄金律であって、これをクリアーした後は、自分ひとりだけで幸せであるかどうか、もうひとつ加えて、みんなの中でも協調して幸せであるかどうか、これら二つの幸せを追求するところに、個性の違いが出てくるだけで、好きなことを見つけて自分ひとりの幸せを追求し、災害などの場合、そんな極端な場合でなくても、日々助け合いながら、みんなの中での幸せも追求する、これが人間というものではないでしょうか。

これを前提とすれば、「世の中は、自己の幸せを追求する人間の集まりである」となります。

法律違反をした人と、相手の立場を考えない人を差し引いた後の人を、強いて分けるとすれば、現状の自己の幸せに安住する人と、更に幸せを追求し続ける人に分けたら如何でしょうか。

ただし、分ける必要がどうしてもあるのならの話で、それは、すべて自己の責任における自己判断に基づかなければ出来ません。

他人の言うことは、自己の幸せには何ら関係がなく、無責任極まり無いからです。


      ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇


以上のことを踏まえれば、次のような会話が成り立ちます。


友人:「私は、自己中でしょうか?」


自分:「あなた自身の全てを、自己中かそうじゃないかを判断する程、あなたのことを知りません」

「ここは、具体的な行動ひとつひとつについて判断して行きましょう」


友人:「実は、食品表示を偽ってしまったのですが」


自分:人 − 法律違反の人

ここで、上の式を頭に思い描き、当てはめてみます。

「それが、法律に違反しているのなら、当局に見付かる見付からないに係わらず、あなたは法律違反をしたということです」

「自己中か自己中じゃないかの議論の範疇を、越えてしまっています」


友人:「次に、普段から道にゴミをよく捨てるのですが」


自分:人 − 法律違反の人 − 相手の立場になって考えていない人

ここで、上の式を頭に思い描き、当てはめてみます。

「ゴミを掃除する人や、その処理の費用を負担する納税者のこと、または道を利用する人の立場になって考えましたか?」


友人:「いや、考えていません」

自分:「あなたがそう判断されるのなら、その行為は自己中ではないですか」


      ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇


・「人−法律違反の人−相手の立場になって考えていない人」の残りの人は、「現状の幸せに安住する人」と、「更に幸せを追求する人」に分けることが出来ます。

・人間とは、自分ひとり(個性)だけで幸せであるかどうかと、みんなの中でも協調して幸せかどうかを追求するものです。

上の二つから抽出できる、「協調と個性の軸」と「追求と安住の軸」を組み合わせると、次のようになります。



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