自分探し厨の深層心理てすと【価値観辞典】  >> 常識人のコラム!ありえない一癖コラム!  >> 恐妻家?ソクラテスと悪妻クサンチッペ!

恐妻家?ソクラテスと悪妻クサンチッペ!

クサンティッペ。ソクラテスの妻であり悪妻でも有名です。ソクラテスはかく語りき。結婚しなさい。良妻なら幸せになれる。悪妻なら私のような哲学者になれる、と。

本音検索サイト価値辞典どうでもいいことに時間と労力と人生を掛けるくらいなら→もっと価値辞典を!




恐妻家?ソクラテスと悪妻クサンチッペ!


恐妻家?ソクラテス&
悪妻クサンチッペ!


クサンチッペ。
ソクラテスの妻であり悪妻でも有名です。
ソクラテスはかく語りき。

結婚しなさい。
良妻なら幸せになれる。



悪妻なら私のような哲学者になれる、と。
おかげで世の中は生涯学習で大賑わい。

我らはもうすでに幸せを手にしてる。
そしてもうすでに死ぬ手前だ。



でも、この期に及んで、せっせと知識を貯め込む御仁がいらっしゃる。

一生涯勉強なんですね。
ソクラテスさん。



でも、私は10代で知識習得からは卒業しました。
後は実践あるのみです。

とにかく実践しろ。
とにかく結婚するんだ。

良妻ならば、幸せゲットだろう。
後は、幸せに死んでいけばいい。



悪妻ならば、そこで勉強するだろう。

幸せが得られてないんだ。
幸せを得るまでは、学校みたいに考えればいいんだ。

幸せってなんだろうって。
一生涯勉強して、知識を増やして、そして死んでいけばいい。
だって、幸せが得られてないんだ。



とにかく、幸せを知らない者は勉強せよ。
死ぬまで分からない者は勉強して死んでしまえ。

それが分からない者の定めだ。
とにかく幸せってなんだろうって考えればいい。



そんなに勉強したくない者は答えをお教えいたします。
ってソクラテスは語りき。

良妻が幸せなんだって。























自分探し厨の深層心理てすと【価値観辞典】  >> 常識人のコラム!ありえない一癖コラム!  >> 恐妻家?ソクラテスと悪妻クサンチッペ!

Copyright(C)2001- Kachijiten. All rights reserved.

         






Presented by Kachijiten


『価値辞典』〜本音の検索〜

「恐妻家?ソクラテスと悪妻クサンチッペ!」

 Copyright(C) Kachijiten. All rights reserved.

『価値辞典』には色々な考え方が詰まってます。