価値辞典〜本音の検索〜  >> 常識人のコラム!ありえない一癖コラム!  >> 子どもは親の背中を見て育つ!子供は親の映し鏡!

子どもは親の背中を見て育つ子供は親の映し鏡! -「価値辞典」

子どもは親の背中を見て育つ!子供は親の映し鏡!他人をうらやむ子供の親は嫉妬深く、お金を問う子供の親はお金にきたない。わがままな子供の親は傲慢で、嘘つきの子供の親は信用ならないと来たもんだ。いわば子供は親の姿を如実に映し出す映し鏡となる。

本音検索サイト価値辞典どうでもいいことに時間と労力と人生を掛けるくらいなら→もっと価値辞典を!











子どもは親の背中を見て育つ!子供は親の映し鏡 -価値辞典


子どもは親の背中を見て育つ
子供は親の映し鏡!


子供は親を見事に映してしまう。
子供を見れば、だいたいどのような親が育ててきたか、なんてことが分かってしまう。

どのような人間たちに囲まれて育ってきたか、なんてことも読み取れてしまう。
どのような生活環境だったのかなんてことも、どのような教育環境だったのかなんてことも、想像できてしまうのだ。



他人をうらやむ子供の親は嫉妬深く、お金を問う子供の親はお金にきたない。
わがままな子供の親は傲慢で、嘘つきの子供の親は信用ならない、と来たもんだ。

子供の頃、親のしつけが悪いから、子供がわがままなんだと思ってたけど、いざ大人になってみれば、やはりそうだったのかと思い知らされる。



細かいことを言えば、列に割り込む親の子供はやはり列に割り込み、交通ルールを守らない子供はやはりルールを守らない。

いじめを行う親の子供はやはりイジメを行い、ケチな親の子供はやはりお金に細かい。



自己中の親の子供は、やはり自己中に育ってるんだ。

そりゃー、反面教師にするという例外もあるけど、だいたいは親の背中を見て育ってしまうのだ。

そう、環境が大きくものを言う。

親を見れば子供が分かる。
子供を見れば親が分かる。



バカな子供の親はバカ親で、バカ親の子供はバカな子供なんだ。
この法則はほとんど外しはしない。

だから、バカな子供やバカ親と接触したくない上流階級は、結託して社交界という結界を形成し、チーズにワインを片手にサロンで政治や投資話に花を咲かせ、高い授業料で武装した私学へと我が子息を、防弾ガラスで装甲したベンツで送り迎えする。



そして、絶対にバカな子供やバカな親が近付かないように、海外へと居を移す。

警備員やボディーガードを雇い、バカな人間を誰も近付けない。
たぶん、バカな人間と話したくないからだろう。

私も彼らに近付けないから「たぶん」としか言えないけど、きっと、そうに違いない。
子どもには映し鏡にならないような、親を冷静に見る自分力を持って欲しい。


子どもは親の背中を見て育つページ関連子どもは親の背中を見て育つページ関連





















価値辞典〜本音の検索〜  >> 常識人のコラム!ありえない一癖コラム!  >> 子どもは親の背中を見て育つ!子供は親の映し鏡!

Copyright(C)2001- Kachijiten. All rights reserved.

         






Presented by Kachijiten


『価値辞典』〜本音の検索〜

「子どもは親の背中を見て育つ!子供は親の映し鏡!」

 Copyright(C) Kachijiten. All rights reserved.

『価値辞典』には色々な考え方が詰まってます。