価値辞典〜本音の検索〜  >> 常識人のコラム!ありえない一癖コラム!  >> 地上の目標(6)

地上の目標(6)

ひとりの愛する妻を得て、私の地上の目標は達成された。

本音検索サイト価値辞典どうでもいいことに時間と労力と人生を掛けるくらいなら→もっと価値辞典を!









地上の目標(6)


地上の目標(6)


ある出来事に関しての掲示板でのやりとりを、読みやすいように整理してみました。


[141] Re:[138] 無題 投稿者:内山一朗(偽名) 投稿日:2009/07/18(Sat) 15:05 [返信]


> 愛の次元を市場のレベルに上げたものは、宇宙を創造する愛の一部になるのだ。
> 愛は全てだ。

で、具体的に、何をすれば良いのでしょう?

現実の肉体で可能な行動を示す術の無い理屈には、何の価値も見つけられません。
「今、何をするべきか」を示せないことには、何も始まらないです。






[142] 無題 投稿者:悟空 投稿日:2009/07/19(Sun) 15:28 [返信]


私の意見は私の意見です。
あなたの意見はあなたの意見でしょう。

私の書くことが、押し付けとは思いません。
好きなことを書いていますが・・・。

あなたに採点していただくために書いていませんし。
あなたが何を書こうとかまいません。

貴方の様に押し付けとも思わないし、感染するとも思いませんので。
一度二度ならともかく、しかし、余りに度を越した投稿分へのコピー引用批判は不愉快です。




まるで、採点されているかのようです。
これでは好きなことを書けません。

決して、この投稿版の趣旨ではないと思いますよ。
知識と理屈と物事の拡大解釈で形成されたあなたを、理解できません。

今回まとまって投稿された返信内容にはビックリしました。
その考え方にです。

唯我独尊の貴方のような人がおられる限り、もう立ち寄ることもありません。
価値が無い。
さようなら。






[返信]投稿者:価値辞典


>現在、自分が本来あるべき姿が見えず、思考の迷路に嵌まり、試行錯誤しております。

>それを解決する一環として、色々な人に、取り敢えず不満をぶつける事を始めました。

2009年3月、内山さんはもともと↑のように宣言してここに棲みつかれた方です。

棲みつかれた私にしてみれば、いい迷惑ってもんですが、世の中はどのように生きようが自由ってもんなんでしょうか。



本来は自分のことは自分で静かに解決するもんですが、他人に不満をぶつけて迷惑をかける人もいるんだ。

ましてやここは、完全に自由で平等なネットの世界。
天下の往来を誰も拒めるもんじゃありません。

時間がたてば建設的な会話もできるようになるかと我慢をしてきましたが、そんな希望的観測も無駄のようです。




で、他の投稿者にも不満をぶつけて不快な思いにするんじゃ、この掲示板はもう駄目ですね。

そりゃ、自分の意見は言わずに、人ばっかりにしゃべらせて、それで上げ足ばかりとられたんじゃ堪りませんよね。

第一、そんな会話、面白くもなんともない。
この掲示板はもう終わりです。
誰も近寄りゃしない。




まあ、私は悪意をもって潰されたってことなんでしょう。
なんたる不運でしょうか。

ただ自分の意見を述べてただけなのに。
世の中とは、確固たる意見を言うこと自体で、攻撃の対象とされるようですね。

さりとて、自分の意見をもたずに、他人や社会に不平や不満をぶつけて生きていくなんてことはできやしない。




単純に、世の中には人を救う人もいれば殺める人もいるってことか。
だったら今回は、この世に生きていくコストを払わされたって感じになりますか。

現実世界では注意はしていても、ネット上では対処のしようもない。
ネット上で自分の意見を言うことのコストですか。

単に自分の意見です。
では、許してくれないんですね。




単なる意見の表明が、押し付けととられる。
その人にとっては、すべれは押しつけられてるんだと、そう解釈して生きる方が都合がいいんでしょう。

いや、己がないんだから、それしかない。
押しつけられてると解釈する方が、自分の責任を問わなくていい。




すべては押し付けだ。
私はそれにあらがえない。

押しつけられたまま生きている。
私の責任じゃない。

悪いのはすべて押しつけてる側だ。
こういう人もいるのも、これまた厳然たる現実。




さて、悟空さんにはいろんなことを書いていただき、会話とは楽しいもんだなと感じ入ってたとこなんですが、残念でなりません。

こんな掲示板にしてしまったのは、世の中・・・じゃない、ひとえにたった一人の不満者の存在に他ありませんが、このサイトの管理者は私ですので、私が責任をとります。

不愉快でしたね。
申し訳ございませんでした。
謹んでお詫び申し上げます。

私自身は貴重な時間を過ごさせていただきました。
いろんなものも頂きました。
ありがとうございました。




ここには近寄らない方が賢明です。

何をどのように書いたところで、それ以上の不愉快を味わうことになるでしょう。
絶対にそうなる。

でも現実世界までは追ってはこられません。
嫌なことは一刻も早く忘れてしまうことが今後の人生のためにはいいですね。






[143] 一応弁明 投稿者:内山一朗(偽名) 投稿日:2009/07/20(Mon) 06:24 [返信]


悟空様:

> 一度二度ならともかく、しかし、余りに度を越した投稿分へのコピー引用批判は不愉快です。

> まるで、採点されているかのようです。
> これでは好きなことを書けません。

好きなことを書き込むだけなら、書く必要が無いと思うのですが?

掲示板なのだから、書いた以上は、批判を受ける覚悟が必要かと。それに反論するか、口を閉ざすかは個人の好みの問題ですが、「書く→批判→反論」でまともな双方向コミュニケーションが成立すると思ってます。




あと、賛同者が欲しいなら、相手の心に届く言葉を自ら紡ぐ義務があると思います。
私の書き込みが「採点」かと言われれば、確かにそう言えなくも無いです。

少なくとも、私の心に届かせるには落第点ですから、返答が採点に感じてしまうのでしょう。

私自身の場合、私的理由でサボることは有っても、要求された質問には、全て返答してるつもりです。

可能な限り、相手に伝える努力はしています。これが、私が言葉を紡ぐ手段だからです。




> 知識と理屈と物事の拡大解釈で形成されたあなたを、理解できません。
> 今回まとまって投稿された返信内容にはビックリしました。

> その考え方にです。
> 唯我独尊の貴方のような人がおられる限り、もう立ち寄ることもありません。

心理検査を受けて、「会話が一方通行になる傾向が高い」と指摘されたので、ある程度は覚悟していましたが、余りに素晴らしい逃げっぷりにびっくりです。
何故、私を「自分の言葉」で打ち崩そうとしないのでしょう?




> 価値が無い。

個人的には、疑似科学ででっち上げた精神世界は、社会的に有害だと思ってます。

なので、その方向へ導く発言は、個人的には無価値であると共に、社会的には負の価値があり、積極的に打ち消すべきだと思い、行動しています。
真の価値は、見た人が判断すれば良い話です。




> さようなら。

私は、再来を歓迎します。恐らく反論で。

でも、悩みには、具体的で実行可能な提案をするつもりです。内容は、不本意かもしれませんが。

ちなみに、やはり心理検査で「普通の人なら気付かないことが見える」能力があると言われています。




価値辞典様:

> 本来は自分のことは自分で静かに解決するもんですが、他人に不満をぶつけて迷惑をかける人もいるんだ。

困ったことに、自力では解決できないという結論に達したので、他人を巻き込んでいます。

と言っても、巻き込むのは、巻き込まれるだけの理由がある人に限定しているつもりですが。




> ましてやここは、完全に自由で平等なネットの世界。
> 天下の往来を誰も拒めるもんじゃありません。

だから、個人的には、理想郷であり、同時に戦場であると思ってます。




> 時間がたてば建設的な会話もできるかとは思いましたが、そんな希望的観測は見事に砕かれる。

私も、建設的な会話を求めていたのですが、希望が砕かれてます。
他人の本音の反撃を期待していたのに、まともな回答は「拒絶」だけ。

後は、理解不能な論理の破綻した言葉の羅列を一方的に繰り返されるだけです。
ちなみに、私には、論理の破綻した理屈を理解する能力が有りません。これも、心理検査で指摘されました。

#でも、臨床心理士曰く「個性の内」だそうです




> で、他の投稿者にも不満をぶつけて不快な思いにするんじゃ、この掲示板はもう駄目ですね。

悟空さんへの返信は、個人的不満をぶつけている訳じゃないです。

逆に、間違って思想で踏み込んだ、閉じた精神世界から救い出したいと思ってます。
同時に、その書き込みで「感染」する人が出ないように、打ち消して、全体の帳尻を合わせてるつもりです。

落ち込んでいれば励まし、冗長すれば押える。これは、人として当然の行為ではないですか?

まあ、空回りしている感は否めませんが、これは、単に、私の能力が不足しているからです。

本当は、「本音をぶつけ合った」結果、互いにより高い位置に上がれることを希望しているのですが。




> そりゃ、自分の意見は言わずに、人ばっかりにしゃべらせて、それで上げ足ばかりとられたんじゃ堪りませんよね。

ん?私は、十分意見してる筈ですが?
と云うか、真面目に意見を返せる発言が少ないので、かなり不完全燃焼です。

揚げ足を取られたら、取り返せば良い話です。

人に言う権利を行使するなら、反論を受ける義務が生じるのが、正しい社会の在り方ではありませんか?

あと、私は、「言われなければ分からない」人間なので、「言わなくても分かる」事を知ってません。

それは、私自身が一番知りたいことなのに。この点は、ご留意下さい。




> 第一、そんな会話、面白くもなんともない。
これは、主に、多様性の不足によるものでしょう。

> この掲示板はもう終わりです。
> 誰も近寄りゃしない。

コレについては、当面、当方で出来ることは無さそうです。
御提案があれば、私の能力の範囲内で対処しますが。




> まあ言ってしまえば、私が悪意をもって潰されたってことなんでしょう。

こちらのサイトを潰すと云う意味では、悪意は持ってません。
ただ、非建設的な方向に進める行為には、悪意を持って対応します。
それを「悪意」と呼ぶのであれば、不本意ながら、甘んじて受けましょう。




> 世の中には人を救う人もいれば殺める人もいるんだ。

救った人が他人を殺めるかも知れないし、殺める事で救われる人が居るかもしれない。

少なくとも、「見える範囲」では、最善を尽くしているつもりです。




> まあ、この世に生きていくコストを払わされたってことですか。
> 現実世界では注意はしてますが、ネット上では対処のしようもないですね。

私は、ネットも、現実社会の一部だと思ってますが。
実際、こうして書くのにも、リアルの時間を費やして、自分で考え自分で打ち込んでます。




> 悟空さんにはいろんなことを書いていただき、会話とは楽しいもんだなと感じ入ってたとこなんですが、残念でなりません。

価値時点さんは、ぬるま湯に浸かった様な、閉じた世界での会話がご希望だったのでしょうか?




> 私自身は貴重な時間を過ごさせていただきました。
> いろんなものも頂きました。
> ありがとうございました。

私も、不本意な状況ではありますが、自身の能力の至らなさを実感させて頂いたことには感謝致します。>悟空様。価値辞典様。
#「未来は不確定」なので、これが結末だなんて微塵も思ってません。




> ここには近寄らない方が賢明です。
> 何をどのように書いたところで、それ以上の不愉快を味わうことになるでしょうから。
> 現実世界までは追ってはこられません。

届いてしまった「言葉」以外は、現実世界で追いかけることは無いです。




> 嫌なことは一刻も早く忘れてしまうことが今後の人生のためですね。

個人的には、「昔こんなことがあった」と思い出していただけると嬉しいのですが。
#これが「自分は宇宙の一部だ」と云う考えです。






[144] 最後の投稿です。 投稿者:悟空 投稿日:2009/07/20(Mon) 18:20 [返信]


内山一郎(偽名)様

最後の投稿ですので、ご返信は不要です。(見ませんので)
以下は、内山一郎(偽名)さんの為にのみ書きます。

まず第一に、好きな事を書くにも、マナーはあります。
マナーということに、残りの人生をかけて勉強してください。
貴方が自分の考え方を持つのは、当然自由です。




しかし、どう伝えるかが人間には必要です。
マナーや気配り、礼儀も大切なのです。

あなたの投稿には、この配慮が著しく欠けていて、1−1=0なのです。
マイナスのときすら有ります。

この配慮が欠ければ、活字といえども暴力、イヤミ、否定となって人は拒絶します。
これを配慮すれば、1+1が、2にも10にもなって理解や説得に繋がるでしょう。




第二に、貴方のご意見は、今日皆が(学ばされて)知っている常識論であり、理論、理屈であり、新鮮味もなく、そこには貴方自身も、あなた自身のご意見すらありませんでした。

説得や感銘を受けることがまるで無いのです。

私で言えば、貴方のような思考に少し似た教育や環境の中ではまるで解決のつかなかった問題なので、人生に必要ない【理屈論】には、飽き飽きしております。



あなたが論じたいのは知識としての理屈のみです。
私が論じてきたのは知識や理論でなく、【感じる】【思う】事です。

その思いが彼女とシンクロしていた事、遭えたことに帰結したのであり、結果です。
この結果や状況を、偶然とか必然で片付けるあなたの何処が科学的なのでしょう?

そんな貴方でもお医者様の診察による【診断】や、学校教育で受けた【人間が考えた理論・理屈】については、非常に信じられているのですね。
医者が天才といえば天才、学校で馬鹿と教えられれば馬鹿なんですね?




精神世界や宗教の言う言葉の意味を、あなたは浅はかな知(智)識で否定されているようですが、【証明されていないから存在しない】【証明できないから存在しない】という考え方では、それこそ科学的ではないのでは?

ノーベル賞をとった物理学者の多くも宗教的理念も持ち合わせていたようですし、化学の粋を究めた研究をしている最近のSO●YやN●SAの研究者も、【証明できない、人間の理論を超越した事象でも、確かにそこに厳然と存在している】【我々は、人間というものを1%しか理解出来ていない】【宇宙の(ダークエネルギーとダークマターの合計)96%は未知の物質】と言う発言を繰り返していますが。




失礼ですが、貴方のような名前も知れぬ人間が言うのではありません。

最近の遺伝子工学でも【鶏が先か、卵が先か】の問題も、どの学者も【最初に卵】というのは絶対に有り得ないと言っていますが、証明されたら進化論を否定して【創造論】を信じて頂けますか?




粋を究めた研究者が(現時点で)到達した事実ですので、現在公表されている教科書や専門書で学習なされた貴方のご意見が、私にはどれほど脆弱に見えているかご理解ください。

そして、どんな事実も言葉で表現するしかないのです。
心理検査で「普通の人なら気付かないことが見える」能力があるとの事ですが・・・大丈夫です、何も見えていません。




第三に、あなたの意見が無い。
重複しますが、私見が無い。

すべて誰かの書いた本を学ばれたものなんです。(しかも100%)

第四に、貴方からの話題も無い。
詰まらないから。

何を言われても理解できないから。
人に責められたくないから。(貴方の様に)




逃げたのではなく、関わりたくないからです。
貴方と掲示板を使って会話すると、精神汚染をきたすようです。

疲れるんです、簡単なことを、わざと難解な言い回しで【学者表現】にすることが。
私も物理専攻でしたし、趣味で人文科学も学習しましたから、貴方程度の【表現】ケチつける事など

朝飯前ですよ。
卒論でも研究論文でもないですから。




私が理解できたことが、あなたには理解できない。
かわいそうな人。

それと・・・アインシュタインが一般相対性理論を完全に理解していたって、笑っちゃいました!

肉体は、強烈な物理的実在物?
あなた、何処の大学でたのか想像つきます。
さよなら!






[145] 感想 投稿者:内山一朗(偽名) 投稿日:2009/07/21(Tue) 11:02 [返信]


> まず第一に、好きな事を書くにも、マナーはあります。
> マナーということに、残りの人生をかけて勉強してください。
> 貴方が自分の考え方を持つのは、当然自由です。

個人的に、今の「マナー」が間違ってると思う。その証拠が、悲惨な現状だ。
だから、常識やマナーを根こそぎ変える必要が在る。その過程で「誰か」が悪者になるのは仕方ない。

今は、私が悪者になるのが一番なのだろうか?




> これを配慮すれば、1+1が、2にも10にもなって理解や説得に繋がるでしょう。
さて、この「配慮」は、誰が教えてくれるのか?

「自力で身に着けろ」?
なら、今やっている。結果、誰も教えてくれずに、黙って逃げていく。
結局、追い散らかして、失敗を重ねることだけが、唯一の学習方法なのか?




> 精神世界や宗教の言う言葉の意味を、あなたは浅はかな知(智)識で否定されているようですが、【証明されていないから存在しない】【証明できないから存在しない】という考え方では、それこそ科学的ではないのでは?

証明不能なら「理論」は存在し得ない。これは、全科学者の共通の認識の筈。
だから、理論を証明するために「客観的証拠」を膨大な経費と人員を費やして調べている。

その人々の「熱意」を無視することは、「精神」を無視することではないか?
膨大な人々が、「共通の認識」の下に構成している「精神社会」は、腐った妄想世界よりも遥かに強力だ。

本当に重要なのは、科学自身ではなく、それに携わる「人々の想い」だと思う。




だから、「創造論」なんて、全く信じるつもりは無い。
だって、他人の想いや成果を全て無視して、最初に「自分だけの世界」を創造して出発してるんだから。

結果、脆弱な「自分ひとりの世界」が、信じる人の数だけ誕生する。一見一つに見えるけれど、実は全員ばらばらで、「精神世界の結束」なんて初めから有り得ない。
ただ、経済利益が一致するから、取り合えず同じ行動をしているだけに過ぎない。

「意識の次元を高める」と云う表現が、実はそれを明確に示している。
「次元」が増えると云うのは、「軸」が増えると云う事。

増えた軸の目盛りの数だけ、人はばらばらになるって意味だ。
増やすべきは「次元」じゃない。既存の次元の「数値」を高めるべきだ。

そして「次元」なら、既に無数に存在している。
価値観の数だけ次元があると言っても良い。
今度は、多すぎて、纏める必要が有るくらいだ。




> 粋を究めた研究者が(現時点で)到達した事実ですので、現在公表されている教科書や専門書で学習なされた貴方のご意見が、私にはどれほど脆弱に見えているかご理解ください。

これが「理解」出来ないのが、私の悩み。
理解出来る「言葉」で表現されない限り、私には理解できない。
その意味が、他の人には理解できないのだろうか?




> 第三に、あなたの意見が無い。
> 重複しますが、私見が無い。
> すべて誰かの書いた本を学ばれたものなんです。(しかも100%)

これは、当然。
だって、まだ、自身の理論を確立して無いんだから。

ただ、他人の知見を纏めて、一つにすることなら、現時点でも可能。
だから、今はそれをやっている。




> 第四に、貴方からの話題も無い。
> 詰まらないから。
> 何を言われても理解できないから。

これが、一番大事なところか?
つまり、他人に理解できるように、面白おかしく説明しろと。

でも、それじゃ、一冊の本になってしまう。
当面は、キーワードを散りばめて、後は自力で探すように示唆するので精一杯。
でも、それさえも失敗しているなら、文章力を鍛えるべきなのか?




> 人に責められたくないから。(貴方の様に)
> 私も物理専攻でしたし、趣味で人文科学も学習しましたから、貴方程度の【表現】ケチつける事など
> 朝飯前ですよ。

私は、責められたい。
そうすれば、自分に足りないものが分かるから。

でも、跳ね返るのを恐れてるのか、誰も突っ込まない。このままでは、永遠に孤立するだけだ。

だから、自分から突っ込んで行っている。「待つだけ」なんて、絶対嫌だ。




> 私が理解できたことが、あなたには理解できない。
> かわいそうな人。

同情するなら、知識をくれ。

ついでに言えば、悟空氏の毒電波系の書き込みは、私にとって「知識」じゃない。
だって、私には既に見飽きた文言だから。

似たような文面なら、あちこちのページで見つけられる。大抵、ペンダントの広告とかと一緒に。




ただ、切れてぶつけてくる「本音」は、私には「知識」だ。

そこには、「生の人間の感情」がある。全部ではないが、一部は私にも理解出来る。
特に、最後(?)の#144が、一番価値があった。私の為だけのメッセージだから当然かも知れないが。

あとは、「間違った奴らが一杯居る」と云う事実の再確認。これも、一応「知識」か?

でも、一番の収穫は、反論するために起こしたテキスト。
纏める機会を下さった、価値辞典さまには感謝します。

> あなた、何処の大学でたのか想像つきます。
二流以下の国立大学の「数理情報工学科」です。想像どおりでしたか?
#と言っても、もう見ないんだっけ。ま、独り言。






[146] 雑感 投稿者:内山一朗(偽名) 投稿日:2009/07/23(Thu) 09:22 [返信]


#142> この掲示板はもう終わりです。
#142> 誰も近寄りゃしない。

一番気になっているのは、実はこれです。
実際のところはどうなんでしょうね?

尤も、こんなに派手にやり合った跡地に、本気の悩みを書く人は居ないでしょう。
なんで、「やさしい仮面」を被り直して、ゆっくり流していこうかと思ってます。


ちなみに、悟空氏は、#121で、既に悩みを解決して居たことに気付きました。
だから「卒業」されたんだと思うことにします。

当人の「悩み」が解決すれば、この掲示板から去って行くのは当然ですよね?






[147] 殺人者を立ち入り禁止と致します。 投稿者:価値辞典 投稿日:2009/08/08(Sat) 06:35 [返信]


人に迷惑をかけずに生きましょう。
とは、これ、万人に通ずるルールだと思ってました。

だって、人に迷惑をかけて生き合ってたら、その迷惑を取り除かんがために銃を携行する人が現れる。

そして迷惑の元を断つには迷惑の元を銃で撃ってしまえ、となってしまうんだ。




また、迷惑を取り除かんがために警察や軍隊を増員する必要もある。
迷惑を相談する行政の窓口だってもうけなきゃ。

おかげさまで、こちとら要らぬコストがかかってしょうがない。

しかも、迷惑をかける人にかぎって税金を払ってないっていう体から力が抜けてしまうような話も加わったりする。

迷惑をかける人は、他人に迷惑をかけて得をし、他人に税金をいっぱい払わせて得をする。

ダブルで得をするんだ。
自分の尻を他人に拭かせて、しかもその拭き賃までをも拭いてる人に払わせる。




あなた、そんな超バカでかい政府がお好きなんですね。
あなた、そんな道徳の破壊された世の中がお好きなんですね。

まじめに働いて自立しようなんて人が、確実にバカを見る世界。
あなた、そんな世の中がお好きなんだ。

なんてったって、あなたは自分が不幸だから、他人をも巻き添えにして不幸にしてやろう、という性根の持ち主なんだ。

世の中に迷惑をかける人が居たら、我ら迷惑をかけられる方は、迷惑をかけられるわ、税金をいっぱい払わされるわで、踏んだり蹴ったりですね。




>価値辞典様:

>> 本来は自分のことは自分で静かに解決するもんですが、他人に不満をぶつけて迷惑をかける人もいるんだ。

>困ったことに、自力では解決できないという結論に達したので、他人を巻き込んでいます。

>と言っても、巻き込むのは、巻き込まれるだけの理由がある人に限定しているつもりですが。




自分の言いたいことをサイトを立ち上げてつつましく述べていたら、超自己中人間の目にとまり、私は突然殺された。

殺されたとは物騒な比喩ですが、このサイトはひとりの超自己中人間に殺されたも同然です。

ご覧のようなゴーストタウンと化したのですから。




殺人者にも一応超わがままな理屈があるんですね。
自力で解決できないから他人を巻き込んだ、とあります。

これじゃー巻き込まれた方は、超いい迷惑。
また、巻き込まれるのは巻き込まれるだけの理由がある、とあります。

ぐすん。
ただ、自分の意見を言ってただけなのに。

人殺しに遭遇するって、こんなにも不運なんですね。
人殺しに私は選ばれたんだ。

どんなに不条理でも逃げられない。
天命も尽きたっていうことか。




人殺しからすれば、殺される方には殺されるだけの理由があるんだとの理屈のようです。

殺す方が悪いんじゃない。
殺される方。

あんたの方が悪いんだ。
俺の眼にとまるようなことをするからだ、ってことらしい。
人殺しに道理は通じずか。

ぶるぶる!ふふー、おー、こわ!
くわばら!くわばら!とにかく逃げなきゃ!

超自己中人間が平和を求めるならまだしも、殺人を行った今となっては、ハリウッドじゃないけど、高い塀で囲って自己防衛をさせてもらっても許されますよね。

という具合なので、殺人者を立ち入り禁止と致しました。






[148] 無題 投稿者:悟空 投稿日:2009/08/09(Sun) 16:04 [返信]


価値辞典さま


彼は追放ですね?大変喜んでいます。
彼が存在しなければ、また此処に来ることが出来ます。
であれば、内山一朗(偽名)さまへ、メッセージを掲載させてください。

以下、内山一朗(偽名)さま。

個人的に、今の「マナー」が間違ってると思う。その証拠が、悲惨な現状だ。
だから、常識やマナーを根こそぎ変える必要が在る。




●マナーというのは、自分以外のものに対する【心】の行儀・作法・身だしなみ。

何をするにも、何を言うにも、【相手を尊重する心をもっている】という態度表明にもなります。

相手の存在を気にしなければ、人は行動であれ言葉であれ、棘のある非生産的な破壊と闘争をするでしょう。

人間社会では己の存在・発言・行動によって相手を不愉快にさせないことは、大切なことだと思っています。

これを配慮すれば、1+1が、2にも10にもなって理解や説得に繋がるでしょう。




さて、この「配慮」は、誰が教えてくれるのか?「自力で身に着けろ」?
なら、今やっている。結果、誰も教えてくれずに、黙って逃げていく。

結局、追い散らかして、失敗を重ねることだけが、唯一の学習方法なのか?




●親や社会が深く関わって、組織教育の一環として人間教育や人材育成の場で【マナー】を身に着けられるようになっている。

私(おそらく殆どの人も)は、最低限のマナーを弁えない相手とは付き合わないようにしているのは、争いを避けるためでもある。

マナーのない人間が、人と社会と自分すら容易に傷つける以上、組織社会で生きてゆく資格が無い。

逃げてゆくのではなく、【関わりを持たずに完全否定】といった態度表明です。




証明不能なら「理論」は存在し得ない。これは、全科学者の共通の認識の筈。
だから、理論を証明するために「客観的証拠」を膨大な経費と人員を費やして調べている。

その人々の「熱意」を無視することは、「精神」を無視することではないか?
膨大な人々が、「共通の認識」の下に構成している「精神社会」は、腐った妄想世界よりも遥かに強力だ。

本当に重要なのは、科学自身ではなく、それに携わる「人々の想い」だと思う。




●精神世界や宗教の言う言葉の意味を、あなたは浅はかな知(智)識で否定されているようですが、【証明されていないから存在しない】【証明できないから存在しない】という考え方では、科学的ではないのでは?

証明が出来ない=理論は存在しない・・・これは当たり前です。

証明とは、多角度的な視点から導き出された理論と理論に基づいた現象や結果によって【真実】であると認識され,(まだ)証明されていない、(現在の科学では)証明できない・・・ということは、【真実ではない】【存在しない】事にはなりません。




科学者の使命とは、興味をそそる対象への理論の構築・謎の解明や研究・発見、そして証明です。

しかし、現実には証明可能な【基本的な仮想的真実の方向性】が存在するものに目を向けられています。

証明の難しいもの、(死ななければ判らないような)死後の世界・精神世界には科学のメスでは入れません。




科学者の【共通認識】とは・・・驚くこと無かれ、死後の魂や神の存在を信じ、科学の限界を痛切に感じるといった思いを、74%の科学者が【私たち人間は、まだ知らないと言う事がいっぱい在り、人間・魂や宇宙の森羅万象は、人間の理解を超えたメカニズムを持っていることを認識することが重要だ】と発言しています。

これが、高名でありながら、最先端の科学に携わっている【人々の(感じている)想い】です。




そして、精神を無視することなど出来ようはずもない。
行動や思考、態度や精神性を持つ【熱意】も精神によって支えられています。

だから、「創造論」なんて、全く信じるつもりは無い。

だって、他人の想いや成果を全て無視して、最初に「自分だけの世界」を創造して出発してるんだから。

結果、脆弱な「自分ひとりの世界」が、信じる人の数だけ誕生する。

一見一つに見えるけれど、実は全員ばらばらで、「精神世界の結束」なんて初めから有り得ない。

ただ、経済利益が一致するから、取り合えず同じ行動をしているだけに過ぎない。




●自分ひとりの世界観は、自分の経験と妄想に基づくもの。
そんな小さな世界観を述べているのではない。

全て無視して最初に自分だけの世界を創造する・・・愚かな新興宗教の事を言っているつもりも有りません。

証明できなくとも、研究・調査をしている輩は星の数だけ居ます。
貴方と違うのは【神が創造したとしか思えないと思う】に至る感想を持った【行動】があったのだ。

アメリカの学校では、1989年から進化論を教えなくなりました。
89〜96年までの間に進化論を教えなくなった国は28カ国にも及びます。
進化論に決定的な欠陥が認められたからであり、客観的証拠もないからです。




●以下、あまりにも酷いので( )に訂正します。

「意識の次元を高める」と云う表現が、実はそれを明確に示している。
「次元」が増えると云うのは、「軸」が増えると云う事。 (←数学で表現すればの話です)
増えた軸の目盛りの数だけ、人はばらばらになるって意味だ。 (←違います)

増やすべきは「次元」じゃない。既存の次元の「数値」を高めるべき。 (←次元の意味が解っていません)




「次元」なら、既に無数に存在している。(←無数には存在していません)(最先端科学では5・7・11・28次元と言われています)

価値観の数だけ次元があると言っても良い。(←まったく違います)
今度は、多すぎて、纏める必要が有るくらいだ。(←悲しくなりますね、無意味なものなど存在しません)




●意識の次元を高めるというのは、【判りやすく表現すれば】、キリスト教では、それをキリストとサタンといった【人】に例えて説明されますが、仏教では地獄・餓鬼・畜生・修羅・人・天・声聞・縁覚・菩薩・仏界といった【心のあり方】として、その次元を説明しています。

どのような経験を積み、どう考え、どう行動して、どのような感想を持って、どのような信念・知識を得て、今を生きているか・・・によって、現在の(心の)あり方を示す指標なのです。




●粋を究めた研究者が(現時点で)到達した事実ですので、現在公表されている教科書や専門書で学習なされた貴方のご意見が、私にはどれほど脆弱に見えているかご理解ください。

これが「理解」出来ないのが、私の悩み。(←普通の学力をお持ちじゃないのですね。)
理解出来る「言葉」で表現されない限り、私には理解できない。(貴方を理解したいという人が居ない以上、ありがたい言葉も心も貴方の前を素通りしていくでしょうね、今後もずっと。何故かって・・・マナーの無い人間だから。)

その意味が、他の人には理解できないのだろうか?(←貴方以外の人には無理でしょうね、他の人は、第一理解したくないんです。)




●第三に、あなたの意見が無い。
重複しますが、私見が無い。
すべて誰かの書いた本を学ばれたものなんです。(しかも100%)
これは、当然。

だって、まだ、自身の理論を確立して無いんだから。
ただ、他人の知見を纏めて、一つにすることなら、現時点でも可能。
だから、今はそれをやっている。




●理論など、確立する必要はありません。
人生は、経験あるのみ。

第四に、貴方からの話題も無い。
詰まらないから。
何を言われても理解できないから。

これが、一番大事なところか?
つまり、他人に理解できるように、面白おかしく説明しろと。

でも、それじゃ、一冊の本になってしまう。
当面は、キーワードを散りばめて、後は自力で探すように示唆するので精一杯。
でも、それさえも失敗しているなら、文章力を鍛えるべきなのか?




●面白おかしく説明する必要はありません。

ただし貴方の投稿は・・・(8・11・17年前の)物理や(12〜22・32年前の)サイエンス学術用語を羅列しただけ。

その使い方も概ね間違っていました。
自らの経験に基づく考え、肯定要素と否定要素を理解して、自らの答えを持ち合わせた人の意見であれば、普通は理解を示すのでしょうが、それも有りませんでした。

鍛えるべきは、自分の意見を持つこと。
そうする為に、まず経験し、感じること。

人間としてのバランス感覚と知識を持たない人間は、思考も偏ります。

人類がはじまって以来、自らも省みずキリスト教や仏教、精神世界を探求し、これらを生み出した聖人たちを、浅はかな知識で、一つのことも満足に体得していない人間が、これらを否定することを私は許さない。




●人に責められたくないから。(貴方の様に)

私も物理専攻で、趣味で人文科学も学習しましたから、貴方程度の【表現】ケチつける事など朝飯前ですよ。

私は、責められたい。
そうすれば、自分に足りないものが分かるから。

でも、跳ね返るのを恐れてるのか、誰も突っ込まない。このままでは、永遠に孤立するだけだ。

だから、自分から突っ込んで行っている。「待つだけ」なんて、絶対嫌だ。




●バランス感覚とマナーが足りないのではなく、欠損しています。

責める側にも愛情が必要ですので、まずは自分から【人間というものを好きになること】です。特定の人でもかまいません。

跳ね返るのを恐れているのではなく、貴方という人間を活字から知るに至っての拒絶です。

私が理解できたことが、あなたには理解できない。
かわいそうな人。

同情するなら、知識をくれ。




●あなたに知識は必要ない、生かせないのだから・・・。

人生を賭けた探求に基づくこと、命をかけた冒険に基づくこと、悩みぬいた実体験に基づくこと、心身ともに鍛え上げた人間が発する言葉である等、【人を断罪したり断定する】には、自らに求められる資質も大きい。

ついでに言えば、悟空氏の毒電波系の書き込みは、私にとって「知識」じゃない。
だって、私には既に見飽きた文言だから。

似たような文面なら、あちこちのページで見つけられる。大抵、ペンダントの広告とかと一緒に。




●27年を賭した、私の実体験であり、それによって確信したものがあり、すべて私の内から出たものです。

普通は書くことすら恥ずかしい皮肉タッリのこの文面、どんな(醜い心で)書いたのでしょう・・・。

私は、実体験に基づいて全存在を賭けて投稿していました。
ペンダントの広告が掲載されるような【雑誌】、見飽きるほど読まれてるんですね。

ただ、切れてぶつけてくる「本音」は、私には「知識」だ。

そこには、「生の人間の感情」がある。全部ではないが、一部は私にも理解出来る。
特に、最後(?)の#144が、一番価値があった。私の為だけのメッセージだから当然かも知れないが。




●貴方のために書きました。しかし冷静です。

貴方という人間に、礼を尽くす必要はないと感じたからです。
貴方(天上天下唯我独尊)の礼を尽くさない会話のやり取りは、私の最も嫌いなことです。

あとは、「間違った奴らが一杯居る」と云う事実の再確認。これも、一応「知識」か?




●これが、この考え方がいけないと言うんです。人間失格、知識もないのに自信過剰なのは天文学的です。

でも、一番の収穫は、反論するために起こしたテキスト。
纏める機会を下さった、価値辞典さまには感謝します。




●私は貴方に意見を求めていませんでした。

途中、嫌になったので【価値辞典様】と限定して投稿していましたが、求めても居ない貴方の投稿に、あきれていました。




●あなた、何処の大学でたのか想像つきます。

二流以下の国立大学の「数理情報工学科」です。想像どおりでしたか?
#と言っても、もう見ないんだっけ。ま、独り言。




●想像では、もう少し良い大学かと思っていました。

学問や知識を盾にするには、非常に中途半端な大学ですね・・・。
学問は、やるも良し、やらぬも良し。中途半端がいちばんいけない。

かくいう私は、防衛大卒(応用物理学科)ですが、きちんと任官して、海上自衛隊のイージス艦のCICで砲雷長(3佐)をしたのを最後に38歳で退官し、化学薬品や石油卸売の会社を経営して現在に至っています。

最後に・・・。
価値辞典様。

私も(本文を掲載したことによって)犯罪者と言われるのであれば、断罪してください。
私自身は、これでよかったと思っています。                 悟空 拝























価値辞典〜本音の検索〜  >> 常識人のコラム!ありえない一癖コラム!  >> 地上の目標(6)

Copyright(C)2001- Kachijiten. All rights reserved.

         






Presented by Kachijiten


『価値辞典』〜本音の検索〜

「地上の目標(6)」

 Copyright(C) Kachijiten. All rights reserved.

『価値辞典』には色々な考え方が詰まってます。