価値辞典〜本音の検索〜  >> 常識人のコラム!ありえない一癖コラム!  >> 飲酒運転防止!飲酒運転恨めしや!

飲酒運転防止!飲酒運転恨めしや!

飲酒運転防止!飲酒運転恨めしや!飲酒運転すれば、社会復帰不可能にすればいいのに。一度やれば、人生は終わりということにすればいいのに。一生、刑務所暮らしで、出てこられなくすればいいのに。

本音検索サイト価値辞典どうでもいいことに時間と労力と人生を掛けるくらいなら→もっと価値辞典を!









飲酒運転防止!飲酒運転恨めしや!


飲酒運転防止!
飲酒運転恨めしや!


飲酒運転すれば、社会復帰不可能にすればいいのに。
一度やれば、人生は終わりということにすればいいのに。
一生、刑務所暮らしで、出て来られなくすればいいのに。

そもそも、嫌なことを嫌々やってるから酒を飲むんだろう。
逃げ場が欲しいくせして逃げ場がない。

嫌いな仕事は辞められない。
嫌いな上司も避けられない。

でも、これと言ってやりたいこともない。
辞めるにも勇気もない。




家に帰れば、居場所がない。
愛ある人生も送ってない。
子供は金をせびるだけ。

嫌々やらされてるので、かえって反発したくなる。
だからみんな酒を飲む。

酒を飲んで忘れたがる。
酒を飲んで先送り。
酒を飲んで自分を慰める。




確たる信念もなく働いてるので、仕事に対するプライドはない。
確たる信念もなく生きてるので、自分に対するプライドもない。

自分勝手に生きてるから、他人のことなどどうでもいい。
他人の命さえどうでもいい。

だから酒を飲んで車に乗る。
車に乗って人を殺す。

すべては、やりたいことがないからだ。






[136] 無題 投稿者:悟空 投稿日:2009/07/15(Wed) 16:15 [返信]


価値辞典様

飲酒運転に対する罰則には私も同感です。
破ってはならない人間としての【決まり事】を守らない輩が多い。

そして、そんな輩に対しても、【やり直し】のチャンスが多すぎる。
加害者の人格やら人権やら・・・時には被害者よりも思いとさえ感じる。

チャンスの多さに対しては、そのような輩は何度もその権利を使う。
事故に直接絡む飲酒運転。




犯罪に直接絡む銃規制を抱えるアメリカに目を向けてみる。
今日でも2億5千丁の銃をアメリカ国民が個人として所持している。

アメリカ大統領に当選するにも、銃規制がタブーとされている。
銃規制に関して、興味深い事例がある。

イリノイ州・シカゴ郊外の町、モートングローブと、ジョージア州・アトランタ郊外の町、ケネソーだ。




どちらも大都市郊外のベットタウンであり、人口や住民の人種構成など、二つの町には共通点が多い。

だが、銃に関する限り、二つの町は決定的に反する政策を取った。
モートングローブは銃砲店の開設を禁じ、短銃を含むすべての所持を禁止した。

一方、ケネソーでは各家庭に小火器や弾薬の常備を義務ずける条例を制定した。
イリノイ州とジョージア州。




ともに殺人事件発生率の高い州にありながら、昔から治安の良いことで知られていた。

銃に関して、全く異なった政策を行った二つの町で、犯罪発生率はその後、どの様に変化したか・・・?

全く変化しなかった。
この事から、一つの事実が証明される。
【犯罪は銃が犯すのではなく、人間が犯すという事だ】

テキサス州の人間に銃規制について聞くと、【銃は自分たちの誇りだ】といった。
【一人前の証であり、テキサス人の魂だ】とも言った。




人類は狩をする生き物だ。
我々は狩りの道具=すなわち武器を工夫する事で文明を生み出してきた一面もある。

そして、その武器のひとつの頂点が銃器である以上、銃器が人類の偉大なる文化遺産であることは間違いない。

しかし、銃は力だ。
そして力は、容易に暴力になりえる。

では、力と暴力を分かつものとは何か?
それこそが、テキサス人の誇る「魂」の実体と言っていいだろう。

つまり、正しい知識と判断力、強い責任感、そしてなによりも命に対する愛と畏敬の念だ。

これらなくして神ならぬ人間が、殺生与奪の具を所持する事など、許されようはずがない。




現状はどうか?
94年のブレイディー法の成立以降も、一部の州ではほとんどノーチェックで購入できる。

スーパーマーケットで野菜を買うように、誰もが自由に手に入れる事が出来る。
テキサス人に聞きたい。

銃がテキサス人の誇りであり、魂であるというのなら、テキサスの人は、なぜこの現実に平然として居られるのか?

今、この瞬間にもスーパーやディスカウントショップのショーケースで、わずか数十ドルでテキサス人の誇りが、魂が、生命に対する愛も畏敬の念も持たない人に、食料品のように売られている。

誇りや魂を傷つけ、汚されて、何故黙っていられるのか・・・。























価値辞典〜本音の検索〜  >> 常識人のコラム!ありえない一癖コラム!  >> 飲酒運転防止!飲酒運転恨めしや!

Copyright(C)2001- Kachijiten. All rights reserved.

         






Presented by Kachijiten


『価値辞典』〜本音の検索〜

「飲酒運転防止!飲酒運転恨めしや!」

 Copyright(C) Kachijiten. All rights reserved.

『価値辞典』には色々な考え方が詰まってます。